むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史⑤ユリウス・カエサル

むかちんです♪(´ε` )

今日はローマで力を発揮した、ユリウス・カエサルを紹介します( ^∀^)

 

 

f:id:ooemaru:20180404225523j:plain

出展元:

http://forumpacis.jugem.jp/?eid=117

 

カエサルは英語で言うとシーザーといって、こちらの名前で覚えている人も多いかもしれません♪( ´▽`)

 

ちなみにシーザーサラダは彼とは何ら関係がないらしいです(笑)

 

カエサルで有名なのはポンペイウスクラッススと並んで、三頭政治を行ったことです♪

ガリア遠征で周辺諸国を平定、ほとんどのゲルマン人支配下に置きました(о´∀`о)

 

あまり知られていないですが、彼はエジプトのクレオパトラとも夫婦関係になります( ^ω^ )

そして、彼は連戦を納め、独裁的権力を手にしていきます( ´∀`)

 

この歴戦のなかで、様々な名言が生まれ、【賽は投げられた】【来た、見た、勝った】などが有名ですね♪

 

彼は元老院の会議場で独裁反対派に暗殺された際に【ブルータスお前もか】という名言を残しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ただ、彼のすごいところはそうした政治的な力だけではなく、

文人としても才覚があり、『ガリア戦記』を今に伝え、

暦であるユリウス暦も定めました( ´∀`)

 

今で言うところの文武両道ってやつですね٩( 'ω' )و

 

そんなカエサルの心に響く名言を紹介します( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ローマで二番目になるより、村で一番になりたいものだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

概して人は、見えることについて悩むよりも、見えないことについて多く悩むものだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心に響きます♪

むかちん