むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記13 ナポレオン・ボナパルト~田舎の島から皇帝に成り上がった男~

むかちんです(((o(*゚▽゚*)o)))
今日はフランスの名将、ナポレオン・ボナパルトを紹介します(*゚▽゚)ノ

f:id:ooemaru:20180412102205j:plain
画像出展元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

ナポレオンってみんな名前はほぼ確実に知ってるんですけど
何したの?って言われたらあんま知らなくないですか??
(((o(*゚▽゚*)o)))



これのことか!

f:id:ooemaru:20180412102653j:plain
出展元 https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/ibp/1604039


ちゃうでーーヾ(・д・`;)
これはナポリタンでっせ~(^^)/

今日はナポレオンの話どすえ~(((o(*゚▽゚*)o)))


ナポレオン・ボナパルトは、
フランス、コルシカ島という小さな島出身です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

現在はちょっとした旅行のできるリゾート要素もあるようで、
海がとてもきれいなようです
(ノ≧∀≦)ノ

f:id:ooemaru:20180412103314j:plain
出展元 https://www.travelbook.co.jp/topic/101?p=2

ちなみにナポレオンは12人兄弟の4番目だそうです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんなナポレオンが活躍した時代は
フランス革命の混沌とした時期なのです♪♪


フランス革命って、、、?
皆さん、ベルサイユの薔薇って知ってますか?
(*^o^)/\(^-^*)

そう、池田理代子先生の少女漫画の名作です♪♪

簡単に話をしますと、
フランス革命以前のフランスというのは、

ルイ14世などに象徴される、
絶対王政=王様がジャイアンの時代だったわけです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この人です\(^o^)/

f:id:ooemaru:20180412110037j:plain
出展元 http://www.y-morimoto.com/haisetsu/versai.html

見たことあるでしょ?\(^o^)/

スーパー余談です、
そして食事中の方、ごめんなさい♪

この人、超便秘だったらしく
特製便器に座りながら、客と面会してたんだとか♪

フランスのトイレ事情がよくなかったのもあるかもしれませんが♪


そんでもって、

フランス革命が勃発した1789年当時は
ルイ16世の時代、嫁はかの有名なワガママ娘、
マリー・アントワネットでございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ルイ16世というのは、いろんな評価がありますが
どっちかというと愚鈍なイメージが強いかもですね♪♪

でも実は寛大な王で、それまでの贅沢三昧な国王とは違った、という説が最近では根強いんですが

いかんせん、嫁は贅沢三昧なものでして、
超傲慢なんですわ(;_;)

庶民が食料もなくて困っているときに
「パンがなければ、ケーキ食べたらいいじゃん♪」

っていっちゃうようなお人でして、
これが、庶民をカムチャッカファイヤーさせて
フランス革命の一要因になったともいえます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ルイ16世はある意味、とばっちり食らった感もなくはない、といったところでしょうか(*゚▽゚)ノ

ベル薔薇に出てくるオスカルというのは国王側の兵でして、
革命軍と戦っていたわけです\(^o^)/


◎ナポレオン出世!!
で、このころはそんなこんなで
国王もいなくなって、かなりカオスで
ロベスピエールなどの恐ろしい独裁者が現れたり
権力逃走も激しくなっていく時代です♪

ナポレオンはこの混沌のなか、
国王側の残党を鎮圧したり、
オーストリアが干渉してきたときも
大砲をつかって包囲するなど、

当時としては奇抜な戦術で、
その名をあげていきます\(^o^)/

そして、フランスのトップにまで上り詰めていくわけですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

彼は最終的には
世襲ができる皇帝にまでなっていきます
(*^o^)/\(^-^*)

f:id:ooemaru:20180412112125j:plain
出展元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

ナポレオンの皇帝への戴冠式の絵です\(^o^)/

彼は最後はイギリスに大敗して
失脚していくことになるのですが、

そもそも、コルシカ島っていう田舎の島から出て来て
皇帝まで上り詰めていくってすごくないっすか!!?

普通に生きていたら、
農家でも商人でも生きていけるところから

高みを目指して、積み上げた結果、皇帝までなっちゃうわけですよね♪

半端ねーーー(*゚Д゚*)

フランスに旅行いくと
ナポレオン関係やフランス革命の関係の美術とかも
たくさん見れます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


フランスの凱旋門ってみんな知ってますか??

f:id:ooemaru:20180412112729j:plain
出展元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%87%B1%E6%97%8B%E9%96%80

フランスのエトワール凱旋門という、
世界で一番有名な凱旋門はナポレオンが作らせたものです(*^o^)/\(^-^*)

完成したのは彼が亡くなったあとですが、
どえらい門作らせましたよね(笑)

じつはぼくも行ったことあります\(^o^)/
もうかなり前ですが、
凱旋門って実は上までいけるんですよ♪♪

んで、
上ると、シャンゼリゼ通りの夜景がマジでバイヤーなんですが、

テンションマックスになったぼくは
はしゃいで走ったら、すげー勢いで転倒(笑)

フランスの皆様から冷たい視線を浴びるという
フランスで一番恥ずかしい日本人やってきましたよ、ええ(///∇///)


そんなこんなで
ナポレオンのあれやこれやを綴ってきましたが
最後に彼の名言を紹介しますね\(^o^)/

              • -

じっくり考えろ
しかし、行動するときが来たなら
考えるのをやめて
進め

              • -

リーダーとは
「希望を配る人」のことだ

              • -

勝利は最も忍耐強い人にもたらされる

              • -

心に響きます♪
むかちん