むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記16 孔子~世界最古の思想家にして、多くの弟子と分かち合った偉人~

むかちんです\(^o^)/
今日は世界最古の思想家、孔子を紹介します
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ooemaru:20180415155131j:plain
出展元 http://chugokugo-script.net/rekishi/koushi.html

孔子と聞くと、
漢文の授業とかを思い出して、
思わず眠たくなるイメージなんですが、

これ、現実に照らし合わせても
相当にふかーーいです\(^o^)/


◆彼は紀元前500年前後に活躍した思想家ですが、
当時の中国は、春秋戦国時代といわれ、諸侯(平たく言っちゃえば大名みたいなもんですかね♪)が
乱立していた時代ですね♪♪

その時代はまたすんげーー平たく言っちゃうと
思想家が各チームごとに分かれていたんですね♪

乃木坂とかけやき坂とかAKBみたいに♪
そいつらをまとめて「諸子百家」と言ってました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

孔子から始まるそのチームは「儒家」とよばれるチームってイメージです♪


◆ちなみに彼の弟子の数ってご存知ですか?
10?あまーーい
100?まだまだー!

な、な、な、なんと!
3000人です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すごくないですか??\(^o^)/

3000人会場って
結構探すの大変ですよ!!?!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

東京ドーム内にあるJCBホールで3000
代々木公園にあるNHKホールで3500キャパらしいっす
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ooemaru:20180415160613j:plain
出展元 http://www.nhk-sc.or.jp/nhk_hall/organizer.html

ちょっとNHKホールさんの使用予定とかみせてもらうと
槙原敬之さんとか、斎藤和義さんとかがライブしてるんすよ!(*´∀`)ノ

要は孔子もそれくらいの動員力はあるわけですね!
どうやって弟子とコミュニケーションを取っていたのか、
めっちゃ気になるところです
\(^o^)/\(^o^)/


◆だいぶ横道に反れました♪
孔子と弟子たちの語録は『論語』にまとめられ、
これがよく漢文やセンター試験に現れるわけです
(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにこれは弟子たちが孔子の死後にまとめたもので、
孔子が書いたわけではありません♪♪

弟子たちが書いている点では
僕の大好きな斎藤一人さんもお弟子さんが書かれていたりされるので、

そういう意味では現代の孔子ですね!すごい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


◆この儒家の考え方が、前漢後漢時代に勢力を伸ばして、
国教化されたもの=儒教というわけです☆


孔子という人物について語ると、
彼は216センチの長身だったそうです\(^o^)/
彼の子孫を名乗る人物は多くて、直系でなければ
現在400万人を超すんだとか♪

ニュージーランドの人口と同じくらいですね(笑)

f:id:ooemaru:20180415162705j:plain
出展元 https://ryugaku.kuraveil.jp/ryugaku/347/


◆思想まで踏み込んでいくと、
多分多くの読者の方の脳細胞が爆発してしまうので
ここでは触れません♪

興味湧いた方はぜひ『論語』を読んでみてください♪


◆また孔子は映画にもなってます♪
f:id:ooemaru:20180415163010j:plain
出展元 https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E5%AD%94%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88/340506/


◆最後に孔子の名言を紹介します\(^o^)/

          • -

過ちて改めざる これを過ちという

【意味】
誰でも過ちはおかすが、改めようとしないことこそ、本当の過ちである

          • -

一を以て之を貫く

【意味】
一貫して変わらずに道を進む

          • -

心に響きます♪
むかちん