むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記18 クレオパトラ~世界の絶世の美女の生涯~

むかちんです\(^o^)/
今日は、歴史上での美女ランキング上位、クレオパトラです(^-^ゞ
f:id:ooemaru:20180417092412j:plain
参照元 http://livedoor.blogimg.jp/nichijosahanji/imgs/1/2/122d2bc7.jpg


◆ぶっちゃけ、クレオパトラってエジプトの美人ってイメージあるけど、それ以外って何か知ってますか?

なんとなく漠然としていませんか?(*゚▽゚)ノ

正確に申し上げますと
皆さんがイメージしてるクレオパトラ
クレオパトラ7世のことです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


クレオパトラがその美貌で男性を翻弄した、
というイメージは根強いですが、
彼女は彼女でおそらく戦略をもってやっていたことと恐らく推測します
(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))


クレオパトラの逸話として
ローマの権力者カエサルを惑わせたとか
アントニウスをたぶらかしたとかいろいろ言われますが、
(多分ほんとにめっちゃ美人だったんでしょうね\(^o^)/)

一説には弟に取られたエジプトの王座を取り返すために、
有力者に近づいた、なんて言われています(((o(*゚▽゚*)o)))


◆有名な逸話がコレ♪
f:id:ooemaru:20180417095238j:plain
出展元 http://met-live.blogspot.jp/2013/05/blog-post_10.html?m=1

これ、何のシーンだと思いますか??
(((o(*゚▽゚*)o)))

カエサルへの贈り物と称して、
自らが絨毯のなかに入って、
そこからでて来た場面です!(((o(*゚▽゚*)o)))

まるで漫画のような(笑)展開なのですが
クレオパトラの有名な逸話の一つです♪♪


クレオパトラが男を翻弄した、と思われがちですが、
男がクレオパトラを利用した、という側面もあります\(^o^)/

すっっごく簡単にいうとこんな感じ☆
基本はローマ人からのお便りです(^^)/

・世界有数の美女クレオパトラを抱く俺すげー!
カエサルの女抱いてる俺がカエサルの後継☆
・エジプトの女にうつつぬかしてるやつがローマのために働くと思うか??

などなど♪

クレオパトラは宣伝に使われたわけです(^O^)


クレオパトラは、結局ローマの権力闘争のなかで
運命を翻弄されていきます♪

ローマではオクタヴィアヌスアントニウスが権力争いをしていましたが

クレオパトラは、アントニウスと関係を持っていました(((o(*゚▽゚*)o)))

ただ2人はオクタヴィアヌスに敗れます☆

ただクレオパトラはなんとか生き長らえるために
オクタヴィアヌスを誘惑しようとしますが
相手が悪かった、ほとんど本気では相手にされなかったのです♪♪


◆彼女は最期はコブラに噛ませて、自害します♪
男を翻弄しながら、翻弄されながらの人生(*゚▽゚)ノ

数々の逸話が語り継がれるのは、
それだけ彼女の人生が波乱万丈だった証です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


◆ち、な、み、に!
ここで歴食トークなんですが、
彼女の好物グルメはコレ!

f:id:ooemaru:20180417101230j:plain
出展元 https://www.google.com/amp/s/mi-journey.jp/foodie/26029/amp/?source=images

モロヘイヤスープ(((o(*゚▽゚*)o)))

モロヘイヤはエジプトでは人気食材なんです♪♪

エジプトでは日本の味噌汁くらい
国民的なグルメだそうで(^^)/


◆最後に、
彼女の名言を紹介します\(^o^)/

          • -

お金で幸せは買えない。
だが、お金はあなたが不幸でいる間、なに不自由ない生活をさせてくれる

          • -


むかちん