むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記③ビスマルク

むかちんです\(^o^)/
実は、僕、世界史のほうが得意なんです(笑)
ということで、鉄血政策のビスマルクを紹介します♪♪

f:id:ooemaru:20180403041849j:plain
画像出展元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF

ビスマルクは意外と知られてないですが
ドイツを連戦連勝に導いた鉄血宰相です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

フランスに普仏戦争で勝利し、
ドイツ帝国を樹立したのもこのビスマルクです♪

彼はかなりの策士でも有名で
植民地獲得争いをフランスとイギリスで過熱させて
対立を深めている間に
巧みにドイツ領に組み込むなど、
その手腕は相当なものであった\(^o^)/

そんな彼の名言を紹介します\(^o^)/

                              • -

「原則としては賛成だ」と人がいう時、その人間はそれを実行しようする意思を微塵も持ってはいない

                              • -

青年に勧めたいことは、ただ3語に尽きる。すなわち「働け、もっと働け、あくまで働け」だ

                              • -

心に響きます
むかちん