むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記33 鄭和〜中国の航海者〜

むかちんです( ´ ▽ ` )

大航海シリーズで、以前、イブン・バットゥータを紹介しましたが、

今日は、中国からも大航海にチャレンジした鄭和を紹介します( ´ ▽ ` )

 

f:id:ooemaru:20180503101057j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/鄭和-ていわ-PHP文庫-太佐-順/dp/4569668127

 

鄭和は明の最盛期、永楽帝の時代に宦官として仕えるも、武功を挙げて重用され、

7度の大航海を命じられます♪♪

宦官とは去勢を施している人のことです☆

 

鄭和の大航海もかなりの距離を行きます(*⁰▿⁰*)

 

f:id:ooemaru:20180503101947j:plain

 

参照元 

https://yamatake19.exblog.jp/15899780/

 

最大でアフリカ、マリンディまで至る長旅を鄭和は達成します(*⁰▿⁰*)

彼の航海の特徴は大きな艦隊で南海までいったこと♪

 

2万人を超える大艦隊だったそうです☆

 

この鄭和の大航海で明の国威を改めて、近隣諸国に知らしめ、

朝貢貿易を活性化させたと言われます(*'▽'*)

 

この時代のフロンティアスピリットも学ぶ点多いですね(^-^)

 

むかちん