むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記12 イブン・バットゥータ~中世の振り切った旅人~

むかちんです\(^o^)/
今日はちょっとあまり馴染みない人かもしれませんが
史上最も偉大な旅行家として名高い、イブン・バットゥータを紹介します
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ooemaru:20180411084147j:plain
出展元 http://koekisi.web.fc2.com/column2/page006.html

旅行家と言われて誰を想像するでしょうか?
一番有名なのは、マルコ・ポーロかもしれないですね♪

イブン・バットゥータマルコ・ポーロから後れること50年後に『大旅行記』という8冊にも及ぶ旅行記を編纂しました\(^o^)/\(^o^)/

マルコ・ポーロが書いた『東方見聞録』は、
居酒屋さんの名前にもなっているくらいで
かなり有名な感じなんですが、

記述の詳細さと規模はイブン・バットゥータの『大旅行記』のほうがそれを遥かに凌駕しているそうです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

というかイブン・バットゥータを知ってる読者の方はかなりレアかと思うので、簡単に紹介します
\(^o^)/\(^o^)/

かなりすごい人なんですけど、
マルコポーロが目立ちすぎてるんでしょうね(^O^)

野球で言うなら
マルコポーロ長嶋茂雄元監督で、イブン・バットゥータ野村克也元監督でしょうか、、(*´∀`)ノ
野村監督ごめんなさい!m(__)m

イブン・バットゥータはモロッコの辺りで生まれたベルベル人という種族の旅行家で、

22歳のときにモロッコを出発します\(^o^)/

行った先を全部書くと多過ぎて大変なことになっちゃうので、それは差し控えますが、

メッカとメディナを巡礼したのち、
アジア各地、アフリカ、スペインと
30年かけて12万km、44ヵ国の旅をしたんだとか!!!

f:id:ooemaru:20180411121617g:plain
出展元 http://www.y-history.net/appendix/wh0504-029.html

これがイブン・バットゥータの航路!
すごくないですか!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

f:id:ooemaru:20180411121936p:plain
出展元https://www.sekainorekisi.com/my_keywords/%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/

他の旅行家たちが巡った航路\(^o^)/
基本、コロンブスがアメリカ大陸を見つける1492年以前は、
アフリカの喜望峰やカイロを回って
ヨーロッパとアジアを行き来するのが定番のようです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

イブン・バットゥータ
『大旅行記』の日本語訳はかなり長いですが
『三大陸周遊記』は短くまとまったもののようなので、今度よんで見ようかな♪♪

最後にイブン・バットゥータの名言

              • -

旅ーー冒険に百の道を提供し、心に翼を与える

              • -

むかちん