むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記20 坂本龍馬~幕末を駆け抜けた維新志士、革命を起こした立役者~

むかちんです\(^o^)/
今回は20回目の記事なんですよーー♪♪

3日坊主の僕が20回達成しましたーー!
(*≧∇≦)ノ(*≧∇≦)ノ(*≧∇≦)ノ

かつてドトールのバイトを1日で辞めた僕、
韓国語講座は3回でしたかね、

読んでくださってる皆さんの応援もあり、
20回めになりました♪♪♪

今回は誰もが知ってる幕末のスター、坂本龍馬です
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


f:id:ooemaru:20180419084258j:plain
出展元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC


坂本龍馬は説明不要なくらい有名だし、
今さらお前が説明するな!とファンの方に突っ込まれそうですが、

一応、簡単に坂本龍馬の人物像に迫りますね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

坂本龍馬は知ってのとおり土佐藩(今の高知県)の出身です♪♪

高知県のことを意外と皆さん知らないかもしれないので、ちょっと余談ですがお話しますと
(僕は在住経験あります♪)

四国の南を占めている県です♪

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

参照元 http://sorepena.sakura.ne.jp/_001/map/_html/map_kochi.html


鰹のたたきやゆずが名物の県ですね
\(^o^)/\(^o^)/

f:id:ooemaru:20180419122328j:plain
出展元 http://katuo-tataki.com/shopping/set-a/

このゆずぽん酢絶妙にうまいんです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ooemaru:20180419122625g:plain
出展元 http://www.yuzu.or.jp/umaji_shopping/products/detail.php?product_id=85

高知県いいとこですよー!!(о´∀`о)ノ
旅行ぜひ♪

板垣退助広末涼子高知県出身ですね\(^o^)/
あ、板垣退助はこの人です♪

f:id:ooemaru:20180419122924j:plain
出展元 http://www.ndl.go.jp/portrait/datas/10.html


◆そんで、坂本龍馬の話♪
龍馬は子供の頃は落ちこぼれと言われましたが
剣術道場に通うことによって変わっていきます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


龍馬はのちに脱藩して、
西郷吉之助(のちの隆盛)、桂小五郎などと会談して、薩摩(鹿児島県)と長州(山口県)を和解させるにまで至ります\(^o^)/

これが龍馬の一番の功績で、
ここから大政奉還へと繋がっていくわけです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


◆龍馬ファンというのは根強くて、
代表的なのは、武田鉄矢さんですよね♪

武田鉄矢さんのバンド名「海援隊」も龍馬が結成した海援隊からきていますし、

武田さん主演の『3年B組金八先生』の長女も乙女ちゃんというのですが、

これも龍馬の姉の名前からきています\(^o^)/

◆ちなみに龍馬を演じた役者さんもこゆいんです(笑)

意外!というのをピックアップしました♪

f:id:ooemaru:20180419124303j:plain
参照元 https://www.google.com/amp/s/bakumatsu.org/blog/2012/07/ryoma.html/amp#ampshare=https://bakumatsu.org/blog/2012/07/ryoma.html

ダウンタウンの浜ちゃん\(^o^)/
なんとも言えない味がある、、、


f:id:ooemaru:20180419124401j:plain

参照元 https://www.google.com/amp/s/bakumatsu.org/blog/2012/07/ryoma.html/amp#ampshare=https://bakumatsu.org/blog/2012/07/ryoma.html

言わずと知れた哀川翔さん♪
龍馬っぽくない(笑)

他にも玉木宏さんや福山雅治さんがやってましたよね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

龍馬は日本史上でも屈指の人気人物なんです♪


◆最後に龍馬の名言を紹介します
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

          • -

世の人は我をなんとも言わばいえ
我が成すことは我のみぞ知る

          • -

事は十中八九まで自らこれ行い
残り一、二を他に譲りて功をなさむべし

          • -

心に響きます♪

むかちん