むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記19 徳川家康~忍耐深く天下を待った男

むかちんです\(^o^)/
今日は、超超有名人、徳川家康です(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:ooemaru:20180418111353j:plain
出展元 https://toyokeizai.net/articles/amp/133251?display=b&_event=read-body


◆基本、ある程度学校出てれば必ず遭遇する名前、
徳川家康\(^o^)/

江戸幕府作った人やぁぁぁくらいのイメージかもですね♪♪

ただ、彼はなかなかの苦労人でもあるのです☆

彼は6歳のときから駿府に人質として送られてから
忍耐の日々が続く☆

忍んで忍んで、天下を取ったのが
62歳!!!

いまだったらこれからがセカンドライフ
一旗あげるぞー(  ̄ー ̄)ノ

っていうテンションなのかもしれませんが

この時代って、
信長が「人生50年」って言ってた時代の62歳なんで

感覚的には相当な老人になってから
将軍をようやく掴みとった!ってイメージですよね
(((o(*゚▽゚*)o)))


◆こんなに苦労して、忍耐強く頑張って天下を取ってきた家康なんですけど、
どういうわけか、なぜか人気がないのです
(^_^;)

ドラマとかでよく見るのって
やっぱり信長とか秀吉でないですか?
(*´∀`)ノ

好きな武将って言われて、
あんまり家康って答える人少ないですよね??

これは、いろんな研究がなされてるみたいなんですが、
簡単にまとめると

①ドラマがない、地味
②勝てない戦はソッコー降参
③薄情
④狡猾、ずるがしこいタヌキイメージ

って感じ♪
はい、ひとしきりディスってますね(笑)

①についていうと、
わかりやすいのは、秀吉\(^o^)/
百姓から天下統一なんてすんげードラマじゃないですか!
(((o(*゚▽゚*)o)))

家康は地味に耐え抜くイメージなんですよね、、
日本人にはなかなか人気でにくい☆


②これもいろんな逸話があって、
武田信玄に惨敗したときは馬上でちびりながら
生き長らえるわけです\(^o^)/

秀吉に勝てないとわかるや、家臣に成り下がったり
ある意味、小賢しいイメージが強い♪

プライドなんていらないという割りきり、
すげーーな(((o(*゚▽゚*)o)))


③もともとは駿府(静岡県)にいたので
今川義元側にいたのですが、
桶狭間の戦いで、今川義元が敗れると
ソッコー織田家と同盟を結び、

信長が本能寺でいなくなると、秀吉へ
秀吉が亡くなると、あらゆる権謀術数で
遂には豊臣家を滅亡へ追い込むという

恐るべき、薄情さ!!(笑)

でもある意味、戦略家ですよね\(^_^)(^_^)/


④③と通じますが、とにかくずるがしこい♪
豊臣家も回りから反乱するように固めて
遂には滅亡させてしまったくらいです
(@_@)


◆どうにも変なイメージの家康公☆
ただ、彼は歴史をかなり学んでいたそうです♪
過去の事例から戦略を立てる、ある意味、現代のビジネスでも生かされる手法ですよね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


◆家康グルメ☆
家康は健康意識が強かったので、
麦飯を好んで、質素な食事をしていたと言われますが、
晩年は天ぷらを好んだそうです
(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:ooemaru:20180418123655j:plain
出展元 https://magazine.hitosara.com/article/705/

天ぷらの食べ過ぎが死因の一つであったのではないかと言われるくらい

めっちゃはまっていたそうです(*^o^)/\(^-^*)

まぁ天ぷらうまいもんな~
最高のごちそうだよねーー(о´∀`о)ノ

あとは「草加煎餅」を流行らせたのも家康って話ありますね♪

庶民のたべものを、「保存食にいい!」って言って推奨したとか(^^)/

f:id:ooemaru:20180418124220j:plain
出展元 http://soudasaitama.com/eat-and-drink/16852.html


◆最後に家康の名言をご紹介します☆

          • -

人の一生は重荷を負うて
遠き道をゆくがごとし。
急ぐべからず。

          • -

戦いでは強いものが勝つ。
辛抱の強いものが

          • -

心に響きます♪
むかちん