むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記14 杉原千畝~立場を捨てて、人を救った日本が誇る外交官~

むかちんです\(^o^)/
今日は日本が誇る外交官、杉原千畝さんを紹介します♪♪

f:id:ooemaru:20180413085900j:plain
出展元 https://www.rekihaku.city.yokohama.jp/koudou/see/kikakuten/2016/20160924_sugiharachiune/

杉原千畝さんといえば、
ナチスドイツの迫害によって難民になった人たちに

外務省の訓令に反して、
大量にビザを発給して、難民たちを救ったという
東洋のシンドラーと言われています\(^o^)/


ちなみにシンドラー
映画『シンドラーのリスト』にもなったこの人♪


f:id:ooemaru:20180413122340j:plain
出展元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC

オスカー・シンドラー\(^o^)/
彼も強制収容所ユダヤ系の方が送られるのを阻止した実業家です(((o(*゚▽゚*)o)))


杉原千畝さんも同様に難民にビザを交付して
難民が逃げれるようにしました\(^o^)/

外務省の意に反して、
自分が正しいと思うこと、
倫理的に正しいと思うことを

まっすぐに貫ける杉原千畝さんめっちゃすごい!

映画『杉原千畝 スギハラチウネ』で
唐沢寿明さんが杉原千畝役を演じているので
ぜひご覧あれ♪♪


f:id:ooemaru:20180413123215j:plain
出展元 https://www.google.com/amp/eiga.com/amp/movie/81288/?source=images


最後に杉原千畝さんの名言を紹介します♪

          • -

ユダヤ民族から永遠に恨みを買ってまで、
旅行書類の不備だとか、公安上の支障云々を口実に
ビザを拒否しても構わないと言うのか?
それが果たして国益に叶うことだというのか?

苦慮の挙げ句、
私は遂に人道主義、博愛主義第一という結論を得ました。

          • -

私に頼ってくる人を見捨てるわけにはいかない。でなければ私は神に背く

          • -

心に響きます♪

むかちん