むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記34 田中角栄〜日本列島改造計画ー高速道路と新幹線〜

むかちんです☆

今日は現在もその影響が残る稀有な政治家、田中角栄を紹介します

(*´∇`*)

 

f:id:ooemaru:20180503151951j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/田中角栄

 

★略歴★

1918年新潟生まれ

1947年民主党から立候補し、初当選

1957年岸内閣で郵政大臣→戦後初の30代閣僚

1972年首相就任、日中国交正常化

1974年退陣

1990年政界引退

1993年死去

 

学歴もない田舎の農村出身の男が

総理大臣まで上り詰めていく姿はまさに昭和の豊臣秀吉と言っても過言ではありません!!

 

コンピュータ付ブルドーザーと言われるくらい数字に強く、実行力のある田中角栄は、

金権政治の権化のようなイメージも根強いですが、

庶民の心を掴むのが非常に美味かった♪♪

 

角栄氏の場合は、その人柄が多くの人を惹きつけた側面もあるのです♪♪

 

◆昭和の自民党というのは、利益誘導型政治と呼ばれ、

地域の代表である代議士が自身の地域にどれだけの恩恵をもたらすことができるかが選挙の票に繋がっていきます♪

 

また族議員というのがいて、

地方からの陳情を引き受けて、予算を取ってくるというかたちだったわけです☆

 

その中で強大な力を発揮したのが田中角栄です(≧∇≦)

 

彼は新潟に上越新幹線を通し、

関越自動車道を新潟に開通させました☆

鉄道と高速道路を地元に持ってくるって、、、、ぱねえ!!

 

f:id:ooemaru:20180503160700j:plain

参照元 

https://hosokawa18.exblog.jp/25827586/

 

日本列島改造論角栄さんが描いた新幹線を日本中に張り巡らせる図です☆

壮大な構想を描いていたことがわかります( ´ ▽ ` )

 

都市伝説のような話ですが、

目白の田中邸から実家まで3回しか曲がらずに辿りつけるのです!!

すげぇぇぇぇ!

 

角栄さんの信条といえば、できることは即実行、できないことはやらん

 

なので長話を嫌います♪

結果から言えと☆

ただ、責任は俺が持つというむちゃクチャ男気溢れる方です♪

 

だからこそついてくる人が多かったのかな♪♪

 

角栄さん名言

ーーーーーーーーーーー

国会議員の発言は国民大衆の血の叫びである!!

ーーーーーーーーーーー

人間はやっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。

その出来損ないの人間そのまま愛せるかどうかなんだ。

ーーーーーーーーーーー

寝言を言ったり、不満ばかり言い続けるやつは、

人生終わるまで不満を抱く続ける人間になるぞ

ーーーーーーーーーーー

約束したら必ず果たせ。できない約束はするな。

ーーーーーーーーーーー

どんな境遇に置かれて辛い思いをしても、

天も地も人も恨まない

ーーーーーーーーーーー

 

心に響きます( ´ ▽ ` )

むかちん