むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記35 伊能忠敬~50過ぎてから地球一周分歩いた男~

むかちんです\(^o^)/

昨日、地震ありましたねーー!
家でホッと一息座っていたら、揺れましたよー!!( ; ロ)゚ ゚

震源地は千葉県沖だったみたいですが
大きな被害なく、よかったです♪

で、今日は千葉県出身の
伊能忠敬さんを紹介します♪♪
f:id:ooemaru:20180504180114j:plain
参照元 https://www.city.katori.lg.jp/smph/sightseeing/museum/tadataka.html

伊能忠敬さんは1800年から足掛け17年かけて、
実測による測量で日本地図を作り上げた方です☆

これを「大日本沿海輿地全図」といいます
\(^o^)/\(^o^)/

f:id:ooemaru:20180504180718j:plain
参照元 http://livedoor.4.blogimg.jp/kinisoku/imgs/4/b/4bc56aea.jpg

精度の高さが半端じゃないんですよ!!(; ゚ ロ゚)
それまでは北海道が著しく小さいとか、
精度は徐々に向上していたものの、
この伊能さんの地図ほど精度高いものはなかったんです!!

伊能さんのすごいところは、
49歳のときに自身の仕事を長男に譲って、
単身、江戸へ出て来て、天文・暦学の勉強をします♪♪

このとき、伊能さんの師匠だった高橋至時氏は30歳♪

およそ20歳年下の師匠だったわけですが、
伊能の知識欲の深さがわかります\(^o^)/

最初の頃は歩幅で測量していたというのですから
とても驚きなのですが、

伊能忠敬の一行は
十回に渡る測量を行いました♪♪

【のべ4万キロ!!】

地球一周分を測量して歩いたわけです♪
ものすごいバイタリティーですよね☆

それこそ本当に熱中して、集中して
成し遂げてきた偉業といっても過言ではありません♪♪

伊能忠敬の名言

                  • -

願望は寝ても覚めても忘れるな。
泥棒でも敵をやっつけるのも、
美女を手に入れるのも、
そう願う心をどんなに状況が変化しようが
一時も忘れずに心がけていれば、
かならず成し遂げられる。

                  • -

歩け歩け。続けることの大切さ。

                  • -

心に響きます♪

むかちん