むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記36 アンリ・ファーブル〜日本のこどもに一番有名な偉人☆

むかちんです(*^▽^*)

今日は子供の日ですねーーーー( ´ ▽ ` )

 

こどもの日にちなんで、小学校で必ず読むと言われる

「アンリ・ファーブル」を紹介します(*⁰▿⁰*)

 

f:id:ooemaru:20180505232408j:plain

参照元 

http://www.fabre.jp/j_h_fabre.html

 

『昆虫記』が有名なアンリ・ファーブル(*^▽^*)

少年時代からラテン語ギリシア語の古典の原語を読めるほど

勉強をしていたファーブル。

 

彼の昆虫記は1878年に第1巻が発刊されてから

約30年に渡って、10巻を刊行しました(*'▽'*)

 

 

f:id:ooemaru:20180505233704j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/ファーブル昆虫記-講談社英語文庫-ジャン・アンリ-ファーブル/dp/4770040903

 

昆虫記は研究論文というよりは読み物としての側面が強く、

擬人化した表現なのも用いられています(*'▽'*)

 

ファーブルの昆虫記がノーベル賞候補になったときも「文学賞」の候補でした♪

 

ロマン・ロランメーテル・リンクなども読み物として愛読していたそうです♪

 

ファーブルが一番好きだった昆虫はなんと

 

フンコロガシ

 

 

それ以外の糞虫も研究のメインの対象だったようです♪

またハチについては多くの記録を残しているそうです☆

 

◆実はフランス人はアンリ・ファーブルを

 

ほとんど知らないのです

 

 

ファーブル自身はフランス人ですよ??

 

実はファーブルがよく知られている地域というのは

日本、中国、韓国、ロシアだそうです☆

 

理由はよくわかっていません♪

 

 

◆ファーブルの名言

ーーーーーーーーーー

1分間さえ休む暇のないときほど、私のとって幸せなことはない。

働くこと、これだけが私の生きがいである。

ーーーーーーーーーー

現実は常に公式からはみ出す

ーーーーーーーーーー

忍耐と熟考をもって困難に当たれば、そのたびに成長することができる

ーーーーーーーーーー

 

心に響きます♪

むかちん