むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記37 福澤諭吉

むかちんです(*^▽^*)

今日は僕の大好きな一万円札(笑)の人物、

福澤諭吉さんを紹介します(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20180506180226j:plain

参照元 

http://www.b-cafe.net/newsletter/2014/08/福沢諭吉の英語勉強法.php

 

福沢諭吉さんのイメージってぶっちゃけこれだけ!!

って人多いんじゃないでしょうか??

 

簡単に略歴を記載します(*⁰▿⁰*)

 

f:id:ooemaru:20180506180643j:plain

参照元 

http://sirakawa.b.la9.jp/Coin/J073.htm

 

★略歴★

1835年生まれ

1854年長崎でオランダ語を学ぶ

1860年咸臨丸に乗り、アメリカへ渡る

1868年慶應義塾開設

1901年死去

 

 

僕も個人的に旅行した大分県中津市の出身ですね(*^▽^*)

 

彼はオランダ語を学ぶものの、やってくる外国人がみんな英語を使っていることにショックを受けた、と言われています♪

 

その後、勝海舟が指揮官の咸臨丸乗って、渡米☆

そこで様々なカルチャーショックに出会ったようです♪

 

一番の驚きは、アメリカが皆平等であったこと。

身分関係なくチャンスがあったのです☆

アメリカンドリームというやつで、日本は当時、身分による封建社会であったため、

アメリカがはるかに自由に映ったようです(≧∇≦)

 

その後、渡欧などもして、さらに視野を広げました♪

 

1868年、蘭学塾を慶應義塾と名付け、

教育活動に専念するようになります(*'▽'*)

 

f:id:ooemaru:20180506183016j:plain

参照元 

http://www.geocities.jp/bane2161/fukuzawayukiti.html

 

写真は現在の慶應義塾図書館です☆

 

慶應義塾といえば、様々な卒業生を輩出している名門大学です☆

 

芸能人でいえば、嵐の櫻井翔さん、水嶋ヒロさん、ミッツ・マングローブさん、石坂浩二さん、一青窈さんなど☆

 

政界でいうと、小泉純一郎元首相、小沢一郎衆院議員、橋本龍太郎元首相、石破茂衆院議員など☆

 

錚々たるメンツですよね(≧∇≦)(≧∇≦)

このほかにも各界にその名を轟かせています(≧∇≦)

僕のイメージはプレイボーイが多いイメージですかね(笑)

 

福澤諭吉は教育に専念していくなかで様々な名言も残しています♪

ーーーーーー

進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。

ーーーーーー

今日も、生涯の一日なり。

ーーーーーー

一度、学問に入らば、大いに学問すべし。

農たらば大農となれ、商たらば、大商となれ。

ーーーーーー

未だ試みずして、先ず疑うものは、勇者ではない。

ーーーーーー

天は人の上に人を造らず、

人の下に人を造らず。

ーーーーーーー

 

心に響きます♪

むかちん