むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記43 アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ〜星の王子さまを描いた男の人生〜

むかちんです(*^▽^*)

今日は星の王子様で有名な

 

 

アントワーヌ・ド・サン・テグジュペリ

 

 

を紹介します♪♪

 

f:id:ooemaru:20180512183242j:plain

参照元 

https://www.jiji.com/jc/d4?p=tex100-jpp00931410&d=d4_hh

 

★略歴★

1900年フランス生まれ

1926年作家デビュー

1939年第二次世界大戦に召集される

1944年サンテグジュペリの乗った飛行機が地中海で行方不明に

 

サン・テグジュペリといえば、

『星の王子様』で有名な作家ですが、

『夜間飛行』と『人間の土地』は名作と名高い作品です(*^▽^*)

 

星の王子様の挿絵は自身で描いているそうです♪♪

 

f:id:ooemaru:20180512184542j:plain

参照元 

https://www.amazon.co.jp/星の王子さま-岩波文庫-サン-テグジュペリ/dp/4003751310

 

 

この星の王子様は、サン・テグジュペリが亡命先のアメリカで執筆した作品です♪

彼は英語も学ばず、亡命したフランス人同士の対立にも巻き込まれ、

孤独な生活をしているなか、アメリカの出版社のオーナーから童話を書くように勧められ、

執筆した作品です(*^▽^*)

 

サン・テグジュペリはその後、フランスへ戻り、

偵察飛行に出ることを決意し、飛行機に乗ります。

そこで消息を断つのです。

 

彼の死は長きに渡り、謎に包まれていました。

 

しかし、1998年に海中から彼のブレスレットと思われるものが揚げられ、

2000年に墜落機の残骸が彼の乗っていた飛行機のものであると確認されます。

 

そして2008年には彼の飛行機を撃墜したと証言する人物も現れたのです。

撃墜した人物もまた彼の作品のファンだったのは運命のイタズラとしか言いようがありません

 

サン・テグジュペリの名言

ーーーーー

人生には解決法なんてないんだ。

あるのは前に進む力だけだ。

解決法は後からついてくるのさ。

ーーーーー

本当の愛はもはや何一つ 

見返りを望まないところに始まるのだ。

ーーーーー

愛はお互いを見つめ合うことではなく、

ともに同じ方向を見つめることである。

ーーーーー

 

心に響きます

むかちん