むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記42 アインシュタイン~原子力の生みの親にして、最も平和を願った科学者~

むかちんです\(^o^)/
今日は珍しく、科学の分野からいきますよ~♪

f:id:ooemaru:20180511142134j:plain
参照元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3

アインシュタイン

です♪


★略歴★
1879年生まれ
1905年特殊相対性理論発表
1916年一般相対性理論発表
1919年太陽の重力場で光が曲げられることがケンブリッジ天文台の観測により確認され、一般相対性理論は一定の地位を確立
1940年アメリカ国籍取得
1945年広島・長崎への原爆投下に衝撃を受ける
1955年ラッセル=アインシュタイン宣言
同年死去


ドイツ出身の理論物理学者の方です♪

特殊相対性理論
一般相対性理論

を提唱された科学者の方ですよね\(^o^)/

20世紀最高の物理学者と名高い方でもあります
(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

◆彼は親日家で有名なのですが、
大体日本の科学者のモデルもアインシュタインなのです。
阿笠博士御茶ノ水博士、Dr.ワイリーなど。
基本的に日本人もアインシュタインには親近感を持ってますよね♪


◆僕自身は物理は高1で捨ててしまったので(笑)、
アインシュタインさんは遥か彼方レベルにすごい方なのですが、

彼は特殊相対性理論一般相対性理論から
物理学の父と呼ばれています。

アインシュタインはミレーバという女性と所帯を持ちながら、
エルザという女性に恋します♪
要は不倫したわけです★

離婚調停など行われ、
アインシュタインは当時、そんな金銭的余裕がなかったために
ノーベル賞を受賞したら、金をミレーバに渡す!という約束をするのです☆

こんなセリフ言ってみてーーー笑

そして、実際受賞し、離婚調停も円満解決します♪

◆1922年に43日間日本にも来ています。
このとき、大正天皇にも謁見しました。

その後、一度、ドイツに戻り、
1932年に再びアメリカへ行きますが、
翌33年にヒトラーナチス政権が誕生、
アインシュタインがドイツに戻ることはなくなります。

アインシュタインユダヤ人だったので、
のちに国家反逆者とされるのです♪

◆1935年アインシュタインはアメリカの永住権を取得します♪
1939年に当時のフランクリン・ルーズベルト宛に
原子力を使った爆弾の可能性を記した手紙を送ります♪

この背景にあるのは、
当時のドイツが原爆開発を進めていた、という事実です。
ユダヤ人を迫害したドイツが原爆で世界制圧など考えただけで
悪夢だったことは想像に難くないでしょう。


◆しかし、実際日本に原爆投下することは反対したと言われています。
当時、ドイツの敗北がほぼ決定的になっている情勢で、その必要がなかったこと
日本はドイツと同盟していたとはいえ、人種差別に反対し、
ユダヤ人を助けていた事実もあり、アインシュタインルーズベルトに対して反対します。

ですが、ルーズベルトの死後、トルーマン政権が広島、長崎に
原爆を投下するのです。

f:id:ooemaru:20180512020208j:plain
参照元
https://www.asahi.com/articles/ASJ82630SJ82UEHF00M.html


アインシュタインはその投下にものすごく衝撃を受け、
原爆開発を後押しした自身に対し、深く悔恨したと言われています。

のちにアメリカに来た湯川秀樹博士に対し、
何の罪もない日本人を傷つけてしまった、こんな私を許してくれ。と泣き崩れたと言われています。

彼は晩年は、平和活動、核廃絶運動に携わっていくのです。

彼が死の直前の1954年に言ったセリフです。
「もしヒロシマナガサキのことを予見していたら、1905年に発見した公式は破棄しただろう」

彼もまた戦争で深く傷を負った一人なのかもしれません。

そんなアインシュタインが今のフクシマを見て何を感じるかも気になるところです。


アインシュタインの名言
ーーーーーーーー
一見して、人生には何の意味もない。
しかし、一つも意味がないということはありえない。
ーーーーーーーー
天才とは努力する凡才のことである。
ーーーーーーーー
神はいつでも公平に機会を与えてくださる。
ーーーーーーーー
常識とは18歳までに身につけた
偏見のコレクションのことをいう。
ーーーーーーーー

心に響きます♪
むかちん