むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記39 ジョン・F・ケネディ〜フレッシュな大統領、謎残る最期〜

むかちん です(*^▽^*)

今日は、またアメリカの大統領を紹介します(*^▽^*)

 

ジョン・F・ケネディ大統領です

 

f:id:ooemaru:20180508164012j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBF%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3

 

ケネディ大統領は現在でもアメリカで人気のある大統領の一人です(*'▽'*)

 

★略歴★

1917年生まれ

1936年ハーバード大学入学

1946年下院議員当選

1952年上院議員当選

1956年著書『勇気ある人々』がピューリツァー賞受賞

1960年大統領就任

1963年テキサス州ダラスで暗殺される

 

ケネディ大統領という名前は誰もが聞いたことのある名前であろう。

ケネディは選挙で選ばれた大統領としては、もっとも若くして、大統領に就任した。

43歳で大統領に就任。

 

また20世紀生まれ初の大統領になりました(*'▽'*)

 

また在任中、ソ連との間でキューバ危機が発生し、

一歩間違えば、第三次世界大戦という状況であったが、

これを回避した大統領としても名高いです(*⁰▿⁰*)

 

またマリリン・モンローと不倫関係にあったことも有名☆

 

ケネディ大統領は九人兄弟というのも有名な話ですよね(≧∇≦)

 

ちなみに娘のキャロライン・ケネディは、

オバマ政権の駐日大使として2017年の1月まで日本にいました。

 

ケネディ大統領は「ニューフロンティア政策」を掲げ、様々な諸問題に取り組んだが、

特に評価が高いのは人種差別廃止への取り組みである(*⁰▿⁰*)

当時、キング牧師がちょうど黒人差別撤廃を訴えていた時代。

またちょうど、彼が共和党ニクソンと選挙戦で激戦、むしろニクソン有利で事が進んでいた時代に、

ケネディはキング釈放などを実現し、選挙戦をひっくり返したと言われています( ´ ▽ ` )

 

公民権法という、黒人差別撤廃の法律が成立したのは、ケネディ暗殺後のジョンソン政権であったのですが、

この礎を作ったのがケネディ大統領です(*゚▽゚*)

 

ちなみに宇宙政策で有名なアポロ計画ケネディです(*⁰▿⁰*)

 

ケネディ共和党ニクソンと激しい選挙戦を繰り広げますが、

勝利の要因の一つにテレビ討論会があったと言われています(*^▽^*)

彼が俳優をアドバイザーにおいて、白黒テレビにおいてどんな服装がどういう風に映るかなどまで計算したと言われていて、

 

やはり「運」「なんとなく」ではなく、意図や戦略が必要ですよね♪

 

ケネディは1963年にダラスで暗殺されます。

犯人がその2日後に射殺されてしまうので、動機や背後関係が何もわからず

様々な憶測が飛び交うようになります☆

 

今も謎は残ったままです♪

 

様々な形で映画やドキュメンタリーにもなっていますよね☆

 

◇名言

ーーーーーー

自信をもって恐れることなく、私達は努力を続けなければならない。

人類絶滅の戦略に向かってではなく、平和の戦略に向かって。

ーーーーーー

大きな失敗を恐れないものだけが、偉大なことを成し遂げる。

ーーーーーー

心に響きます♪

むかちん