むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記⑧鉄の女~マーガレット・サッチャー~

むかちんです\(^o^)/
今日はイギリスの首相を勤めた鉄の女、マーガレット・サッチャーを紹介します
(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:ooemaru:20180407095636j:plain
画像出展元 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-%E9%89%84%E3%81%AE%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%B4%A0%E9%A1%94-DVD/dp/B0085HG2S4

サッチャー元首相は映画になるくらいの影響力を持つ、鉄の女と呼ばれた女性宰相です♪♪

その保守的な考えと強硬な姿勢から
鉄の女と呼ばれるようになり、

彼女の「サッチャリズム」は、
民間ができることは民間で、
国はできるだけ関わらずに自己責任で、
という立場、いわゆる「小さな政府」の方針を掲げた、先駆けのリーダーです(((o(*゚▽゚*)o)))

世界的にサッチャリズムのような考えは広がりを見せ、
80年代の米国レーガン政権、2000年代の日本小泉政権にもその影響を与えています(*^o^)/\(^-^*)

そんなサッチャー氏は
強い女性、先頭に立つ女性の先駆けになったことは言うに及ばず☆★

男社会で奮闘し続けて、
54歳で首相まで上り詰め、
11年という長期政権を築きあげました♪♪

70代でやっと首相になる人もいるなか
54歳は政界では早いスピードだったといっても
問題ないでしょう☆★

彼女自身は弁護士であり、
また双子の母で、ときに厳しい母親であったそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、彼女の映画
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』も
2011年に公開されました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これはなかなかすごい映画で、

①彼女の存命中に公開されたこと
②主演のメリル・ストリープが激似
③女性の強さがまざまざとわかる+夫婦愛

ってところがすごいです♪♪♪


普通、多くの偉人や有名人を題材にした映画は
ご本人が亡くなられてから作られたり、公開されたりするのですが、

彼女の場合はまだご存命のうちの2011年に公開されました\(^o^)/\(^o^)/

それだけ彼女の影響力ってすごいんですね♪♪


メリル・ストリープサッチャーそのもの!(^o^)/
サッチャーはフェラガモの靴とスミレの香水を愛用していたことから

メリル・ストリープさんも完全にサッチャーになりきってそれらを愛用したそうです
(((o(*゚▽゚*)o)))

香水つけても、映画館ではわかりませんよ!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でもそこにこだわって、演じている彼女の役者魂を感じる作品に仕上がっています
\(^o^)/\(^o^)/


映画でもすごくわかることは
サッチャーの女性としての強さ☆★

彼女は決めたことを曲げない強い信念の持ち主で、
批判もたくさんあったけれども
それでも決めて、前進させてきたからこそ
11年の長期政権を築き上げてきたのかなと感じさせます(((o(*゚▽゚*)o)))

でもその背景には、
夫デニスの献身的な支えがあったことも
キーポイントです\(^o^)/\(^o^)/


彼女以降、
イギリスで女性宰相は出ていません(^o^)/
これほどの影響力とパワーを持った方はそうそういないです
(*^o^)/\(^-^*)

条件、環境関係なく、決めたことに向けて突き進んでいくことが
大きな結果を作ることに繋がるんだと感じます♪♪♪

最後に彼女の名言を紹介します(^_-)

                      • -

好かれようとしているだけなら
いつでも何でも妥協する必要があり、
何も達成しないだろう

                      • -

考えは言葉となり、
言葉は行動となり、
行動は習慣となり、
習慣は人格となり、
人格は運命となる

                      • -

幸運だったわけではありません。
私はそれだけの努力をしてきました

                        • -

心に響きます
むかちん