むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記44 カメハメハ1世〜ハワイを守り抜いた偉大な王様〜

むかちんです(((o(*゚▽゚*)o)))

僕はハワイが大好きですーーー!!

 

常夏最高ーー!

 

ってことで、今日は

 

カメハメハ1世

 

 

を紹介します♪

 

f:id:ooemaru:20180513182505j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カメハメハ1世

 

 

生年は諸説あり、

1758年頃と思われる(((o(*゚▽゚*)o)))

 

カメハメハ大王はカメハメハ1世のことである★

 

そもそも

カメハメハは「カ・メハメハ」がハワイ語

孤独な人、静かな人、という意味だそうです♪♪

 

1810年に彼は諸島を統一して、

ハワイ王国を樹立します(*^▽^*)

 

 

カメハメハは西欧諸国と友好関係を結び、

ハワイの独立と文化の保護に貢献しました(*⁰▿⁰*)

 

ハワイには4箇所にカメハメハ大王像が置かれています(≧∇≦)

 

この中でオリジナルの像は

カメハメハの出身地、カパアウの街にひっそりと立っている像といわれています♪♪

 

この像はパリで造られ、

ホノルルに運ばれる予定が途中で転覆してしまい、

海の底へ、、、

 

その後、無事に引き揚げられ、カパアウの街に置かれるのです♪

 

ちなみに、カメハメハ大王は一説によると

身長2mくらいあったそうです(*⁰▿⁰*)

 

ハワイを守り抜いた英雄です(*^▽^*)

 

 

ハワイで一度カメハメハ大王に会ってみては?

 

 

むかちん