むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記275 芸術で世界に影響を与えた偉人シリーズ⑤ 世界で最も多作な芸術家~パブロ・ピカソ

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

 

今日は芸術で世界に影響を与えた偉人シリーズの第5弾!!

 

世界で最も多作な芸術家にして、

現代世界に多大なる影響を与えたアーティスト

 

パブロ・ピカソ(1881-1973)

 

を紹介します。

 

f:id:ooemaru:20190108091230j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BD

 

ピカソの本名は、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・チプリアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・ピカソ

 

ちなみに洗礼名は、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピニアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

 

この長い名前が時々ネタとして使われます(笑)。

 

ピカソ1881年、スペイン南部のアンダルシア地方に誕生します。

1892年、美術学校に入学、1895年にはバルセロナの美術学校に入り、1897年、マドリードの王立サン・フェルナンド美術アカデミーに入るものの、学校で学ぶ無意味さを悟り、中退します。

 

ピカソは年代によって非常に作風が変わることで知られ、

それぞれ、「青の時代」「ばら色の時代」「アフリカ彫刻の時代」「セザンヌキュビズムの時代」「分析的キュビズムの時代」「新古典主義の時代」「シュルレアリスム」「ゲルニカの時代」「晩年の時代」

 

とかなり細かく分類され、作風ががらっと変わりました。

 

彼の作品で最も有名なものを紹介すると

まず「アフリカ彫刻時代」に描かれた「アヴィニョンの娘たち」。

 

f:id:ooemaru:20190108094652j:plain

参照元 

http://www.art-library.com/picasso/avignon-ladies.html

 

アフリカ部族のマスクや古代イベリア彫刻、オセアニア美術などの影響を受けているようで、キュビズムの端緒ともいわれる作品です。

 

そしてもう一つは誰もが知る「ゲルニカ」。

 

f:id:ooemaru:20190108094958j:plain

参照元 

http://www.art-library.com/picasso/guernica.html

 

この『ゲルニカ』が描かれた背景として、

1936年、社会主義政府とフランコ将軍による右派の反乱軍によるスペイン内乱が勃発し、

このとき、ドイツの支援を受けた右派反乱軍が行ったのが「ゲルニカ空爆」。

 

ピカソフランコを批判し続け、反乱軍がスペインを制圧すると、自身はフランス共産党に入り、フランコ政権と対立し続けました。

 

そしてピカソの最晩年はカラフルな画風でそれまでの作風の結集のようなかたちになりました。

女性の大胆な絵が多く、多くの批判を浴びましたが、全く気にしなかったそうです。

むしろそれは新表現主義に大きな影響をあたえたと考えられ、死ぬまで時代を先取りする画家として評価されました。

 

◆名言

ーーーーーーーーーーーー

1.必ずできると信じろ 
2.限界を越えろ
3.「その時」を待つな
4.行動しろ
5.正しく問え
6.ジャッジせず、隠された美を見ろ
7.遅すぎることなんてない

 

ーーーーーーーーーーーー

涙が出てきたら、耐えて、苦しんで、そして前進あるのみだ

 

ーーーーーーーーーーーー

覚えておくんだ。生涯あなたに付き添ってくれる唯一の人はあなた自身なんだ

 

ーーーーーーーーーーーー

何かをするのに私は歳を取りすぎてると言われたら、そのことにすぐに取り組むようにしている

 

ーーーーーーーーーーーー

嫌われることは愛されることより難しい

 

ーーーーーーーーーーーー

若さと年齢は無関係

 

ーーーーーーーーーーーー

他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う

 

ーーーーーーーーーーーー

人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。これは我々の時代にはびこる病気だ

 

ーーーーーーーーーーーー

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である

 

ーーーーーーーーーーーー

明日に延ばしてもいいのは、やり残して死んでもかまわないことだけ

 

ーーーーーーーーーーーー

むかちん