むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記58 徳川家光〜九州出島以外の全ての鎖国を完成〜

むかちんです(*⁰▿⁰*)

今日は三代将軍徳川家光です★

(1604-1651)

 

f:id:ooemaru:20180530001552j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/徳川家光

 

◆父、秀忠が亡くなり、家光が権勢を振るうようになると

武家諸法度の改定で参勤交代を義務付けたり、

 

一番大きいのは鎖国の完成でしょう(*⁰▿⁰*)

 

鎖国には2つの狙いがあって、

一つはキリスト布教目的で多数のポルトガル人が入ってきた結果、侵略されることを恐れたため。

もう一つは当時、キリシタン大名朱印船貿易でかなり儲けていたのを幕府が独り占めするため。

 

なので、1639年にポルトガル船の来航は禁止され、

九州の長崎、出島に、中国とオランダ船の来航のみは認められることになります。

 

家光は将軍として、家康、秀忠以上に強権的な政策を取ります。

というのも、家康や秀忠は関ヶ原で大名に世話になったという恩義があるものの

家光の場合は、関ヶ原のあとに誕生しているので、ある意味、そこら辺はドライなわけです。

 

◆名言

ーーーーーー

衆人皆ほむるは必ず美上にあらず