むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記59 ヘレン・ケラー〜映画や舞台になった奇跡の女性〜

 

むかちんです(*⁰▿⁰*)

今日はかの有名なヘレン・ケラー(1880-1968)を紹介します♪

 

f:id:ooemaru:20180530015039j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヘレン・ケラー


高熱により、聴力、視力、言葉を失います。

 

彼女はしつけを受けられなかったので、

非常にわがままに育ってしまうのですが、

それを変えたのが、家庭教師のアン・サリヴァンです。

 

彼女はしつけ、指文字、言葉を教え、

ヘレンは話すことができるようになります。

サリヴァンとは約50年の付き合いになります。

 

ヘレンは世界各地を歴訪し、

障害者の教育や福祉の発展に尽力するのですが、

彼女は日本にも訪れます。

 

面白いエピソードとして、

彼女の財布が日本でぬすまれてしまうのですが、

これがニュースになると日本各地からヘレン宛に現金が送られたそうです。

金額的には、もともと持っているお金の10倍近く達したとか。

 

◆名言

ーーーーーー

顔はいつも太陽のほうに向けていて。

影なんて見ることないわ。

ーーーーーー

世の中はつらいことでいっぱいですが、

それに打ち勝つことも満ち溢れています。

ーーーーーー

自分でこんな人間だとおもってしまえば、

それだけの人間にしかなれないのです。

ーーーーーー

むかちん