むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記107 〜多才な芸術家〜レオナルド・ダヴィンチ

新宿から歴史を発信!!むかちんです(〃^∇^)o_彡☆

 

今日はルネサンスを代表する芸術家

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)

 

を紹介しますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

f:id:ooemaru:20180724024926j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81

 

ダ・ヴィンチは人類史上最も多才と言われている人物です。

多才な人物ではありますが、画家としての功績が最も大きいと言われています。

最も有名なもので『モナ・リザ』、最も知名度の高い宗教画『最後の晩餐』などを描いたのがダ・ヴィンチです♬

 

彼は完全主義者でうまくいくまで何度も破棄したり、

新たな技法を実験するのに、かなりの時間をかけることで知られています。

 

ダ・ヴィンチは科学的創造力でも大きな評価を受けていて、

ヘリコプターや戦車の概念化、太陽エネルギーの理論、初歩のプレートテクトニクス理論も理解していました😁😁

 

 

画家としての名声が一番大きいのですが、

科学、数学、解剖学、工学などでとても知られています★━━━…‥・

 

◆名言

ーーーーーー

私の仕事は、

他人の言葉よりも

自分の経験から引き出される。

経験こそ立派な先生だ。

 

ーーーーーー

人間はやり通す力が

あるかないかによってのみ、

称賛または非難に値する。

 

ーーーーーー

どこか遠くへ行きなさい。

仕事が小さく見えてきて、

もっと全体がよく眺められるようになります。

不調和やアンバランスが

もっとよく見えてきます。

 

ーーーーーー

つねに恐れつつ進まぬ者は、

数々の侮辱にあい、

しばしば悔いることになる。

 

ーーーーーー

むかちん