むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記67 ハワイ、フィリピン、グアムなどを併合した大統領~ウィリアム・マッキンリー

むかちんです\(^o^)/
今日はアメリカの20世紀最初の大統領、マッキンリーを紹介します♪

f:id:ooemaru:20180607014128j:plain
参照元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC

◆彼の大統領在任期間は1897~1901で、アメリカの20世紀最初の大統領にあたります♪
彼は共和党出身の大統領です♪

彼の行った政策はその後のアメリカにも多大なる影響を及ぼすものが多く、

金本位制の導入
要は、貨幣価値を金によって裏付けるもので、
不況期に広く採用されました。
米国で採用したのがマッキンリー大統領でした。

米西戦争での勝利
当時、キューバにおけるスペインの蛮行をアメリカは痛烈に批判していました。

アメリカ軍はスペイン艦隊を90日で壊滅させ、
スペインの植民地だったプエルトリコ、グアム、フィリピンを併合、キューバを占領します。

③ハワイ併合
1898年にマッキンリーによって併合されます。

彼はアメリカの帝国主義をかなり進めた大統領でした。

しかし、彼は暗殺されることとなり、
彼のあとを棍棒外交で有名なセオドア・ルーズベルト大統領が引き継ぐのです♪


むかちん