むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記66 九州大学とか九工大とかはまさに学問の神様のお膝元!~菅原道真

むかちんです(*´∀`)ノ
今日は学問の神様、菅原道真(845-903)について紹介します
\(^o^)/\(^o^)/

f:id:ooemaru:20180606113602j:plain
参照元 http://sp.dazaifutenmangu.or.jp/about/michizane

学問の神様!!!
といえばこの方かと思います\(^o^)/

福岡の太宰府天満宮に祀られていて、
九州大学とか九工大とか福岡の大学は
まさに学問の神のお膝元ですね♪

◆道真公は神童と呼ばれ、幼少期から学問の才能を発揮していました(*゚▽゚)ノ

5歳の頃から和歌もやっていたそうです☆

学者としての最高位、文章博士にもなります♪

官吏としての実績も積み、宇多天皇の厚い信任も得ますが、
藤原時平の政略により、太宰府に突如左遷されるのです☆

そして太宰府で生涯を閉じました。

◆実はまだ続きます♪
道真の死後、都では、貴族の死や落雷が相次ぎ、
道真を追いやった藤原時平も若くして死んでしまいます。

これは道真のたたりではないかということで、
怒りを鎮めるために各地で祀られます。

時が経つにつれ、その色合いは薄まり、
道真が非常に秀才な学者であったので、
学問の神様として、称えられるようになるのです♪

◆名言
心だに 誠の道にかないなば 祈らずとても 神や守らん

むかちん