むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記84 ジョン・ロックフェラー

新宿から歴史を発信!
むかちんです(*´∀`)ノ

今日は、アメリカの石油王、
ジョン・ロックフェラー(1839-1937)を紹介します♪♪

f:id:ooemaru:20180626124026j:plain
参照元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC

スタンダードオイル社を創業し、石油市場を独占した石油王、ジョン・ロックフェラー

アメリカ初のトラスト(独占の一形態)を形成します。

史上最大の資産をもつ富豪で知られています。

報道などで避難されようがめげずに
カルテルや競合する製油所の買収、
経営効率改善、ライバルの切り崩し
秘密取引など、あらゆる手を使って
事業を強化していきます( *・ω・)ノ

こうして、スタンダードオイルはほぼ全米を制圧することになるのですが、
このやり方が激しい論争を巻き起こします。

それでも破竹の勢いで拡大、
1890年には鉄鉱石の輸送などにも参入して
鉄鋼王カーネギーとも衝突します☆

最終的には
裁判により、スタンダードオイルのトラストは解体されていきます(*゚▽゚)ノ

エッソやモービルはこのスタンダードオイルが前身にあたります♪♪♪

◆また1913年にはロックフェラー財団を創設し、
公衆衛生、医学教育、芸術などを主とした寄付対象にしていました\(^o^)/

その他にも様々な財団を創設し、
教育などに寄付しています☆

◆名言

          • -

金を稼げるだけ稼ぎ、維持できるだけ維持し、与えられるだけ与えるのは男の義務である。

          • -

私は災難が起こるたびに、これを良いチャンスに変えようと努力し続けてきた。

          • -

「偉大なもの」のために「良いもの」を諦めることを恐れてはいけない。成功の秘訣は、あたりまえのことを、特別上手にすることだ。金を手にして得意がるのは愚か者だけだ。

          • -

事業は自分のためより人のためにすることで出発せよ。

          • -

事業の成功には、奇跡はない。永遠の成功は自分を信ずることだ。

          • -

快楽におぼれる人生ほどつまらない生活は思い当たらない。

          • -

全ての権利は責任を、全ての機会は拘束を、全ての所有は義務を暗示する。

          • -

いかなる種類の成功にとっても粘り強さほど大切なものはない。粘り強ささえあれば、ほぼなんでも乗り越えることができる。

          • -

むかちん