むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記69 フランスの偉大なる英雄~シャルル・ド・ゴール

新宿から歴史を発信!むかちんです\(^o^)/

今日は、フランスを戦勝国に導いた偉大なる宰相、シャルル・ド・ゴールを紹介します(*´∀`)ノ

f:id:ooemaru:20180609101630j:plain
参照元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB

ド・ゴールはフランスの軍人で、
第一次大戦では、大尉として、ドイツ軍と戦い
ヴェルダンの戦いでは指揮を行いました。

◆1939年、第二次世界大戦勃発、フランスはドイツ軍に1ヶ月で敗北、パリも陥落すると、
ド・ゴールはイギリスへ亡命、イギリスで「自由フランス」という亡命政府を樹立し、ドイツへの抵抗を続けます\(^o^)/

◆1944年、連合国軍のノルマンディー上陸作戦が成功します(^O^)

※連合国は米英仏などで、日本ドイツイタリアは枢軸国と呼ばれていました。

ド・ゴールはフランスに入り、パリを解放します。
これはパリ市民から熱烈な喝采を浴びるのです♪

◆彼は首相などを経て、1958年第五共和政のもと
大統領に就任します(((o(*゚▽゚*)o)))

◆彼のもとでフランス経済は繁栄、アメリカなどに対しても対等な地位を主張していくなど、ド・ゴール主義を進めていきます☆

彼の名前はフランスの空港にも使われていて、
パリの空港はシャルル・ド・ゴール空港といいます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


◆名言

          • -

その行動が当然の行動であるならば、たとえ、その行動で利益をあげることができなくても、君は成功を愉しめる

          • -

危機に直面したとき、人格者は自分自身を頼みとする

          • -

人はなろうとした人物しかなれない。だからといって必ずしも良い条件に恵まれるわけではない。だが、なろうという意志がなければその人物には決してなれないのだ

          • -

人格者は、困難に対してある種の魅力を感じるものだ。なぜなら、困難に立ち向かってこそ、自分の潜在的能力に気づくのだから

          • -

危機を目の前にすると、気骨ある人は自分を拠点に戦う。
彼は作戦命令を自分で発し、自ら指揮をとる

          • -

すべてがうまくゆかなくなった時、しかも何かを決めようとしている時は、高みを見なさい。
そこには、紛糾の要因は一つもないからだ

          • -

行動は希望とは引き離せないものだ。
希望はまさに人間にしかないものらしい。
そこで、個人においては、希望の終わりは死の始まりと思いたまえ

          • -

むかちん