むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記70 往年の名俳優~石原裕次郎

新宿から歴史を発信!むかちんです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は往年の名俳優、石原裕次郎(1934-1987)さんを紹介します♪♪

f:id:ooemaru:20180610190948j:plain
参照元 https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E8%A5%BF%E9%83%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%80%8D%E7%94%B7%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E8%A9%A9-%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E8%A3%95%E6%AC%A1%E9%83%8E/dp/B0000UN5TI


石原裕次郎さんは、大学在学中から
東宝大映、日活のオーディションを受けるがすべて不合格だったものの、

映画プロデューサー、水の江瀧子や兄の石原慎太郎の推薦で『太陽の季節』の端役でデビュー♪

同じく慎太郎原作の『狂った果実』で主演を果たします☆

そして、1963年に石原プロモーションを設立、
1970年代からは映画を離れ、『太陽にほえろ』などに出演します\(^o^)/

1987年に肝細胞癌で死去。

裕次郎は、俳優業以上にヨットに入れ込んでいて
また、ベンツ300SLという日本では、夏木陽介力道山裕次郎の3人しか持っていない車を所有していたり、

ロールスロイス、キャディラックなど高級車をもつカーマニアでもありました♪

石原プロモーションといえば、
渡哲也さんや舘ひろしさんが所属しているいまでも石原軍団とよばれる有名事務所ですよね♪


◆名言

          • -

人の悪口は、絶対に口にするな。人にしてあげたことは、すぐ忘れろ。人にしてもらったことは、生涯忘れるな。

          • -

むかちん