むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記64 コーヒー飲みながら聞きたい~ショパン~

むかちんです\(^o^)/
今日は応接間でコーヒー聞きながら、
Waltzを聞かせてほしい

ショパン(1810~1849)

を紹介します♪

f:id:ooemaru:20180604190251j:plain
参照元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3


ショパン一家は音楽一家で、
父はフルートとヴァイオリン、母はピアノに長けていて、
音楽のエリートのための寮を切り盛りして、
寮生に音楽を教えていました。

ショパン自身も7歳から演奏会を行うようになり、
モーツァルトベートーヴェンと比較されるほどの腕前だったそうです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

11歳で、ポーランドに来たロシア皇帝の前で、演奏します♪


ショパンはそこから世界を広げていき、
ベルリンへ赴きます\(^o^)/

そして、ウィーンで鮮烈デビューを果たします♪♪
演奏家、作曲家として、人気がでたショパンは西ヨーロッパへ活動を広げていきます
(((o(*゚▽゚*)o)))

ショパンは1849年に亡くなります♪
ショパンはそれまでにピアノ曲を中心に数多くの曲を残します。

ショパンはタイトルをつけることを好まなかったので、
タイトルは後年、つけられたものかと思います。

きれいな曲やワルツが多く、
僕も聴いてみようと思います\(^o^)/

◆名言

          • -

常識というが、これは非常に小さな要素に違いない。というのは常識がぼくの頭からすべてのほかの考えを引き出すほど強力なものではないのだから

          • -

むかちん