むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記23 ルノワール〜喫茶店じゃないぜ(о´∀`о)〜

むかちんです(*^▽^*)

もう夏が近づいてきましたね、、、

こんな暑い日はルノアール!!(о´∀`о)

 

f:id:ooemaru:20180422163156j:plain

参照元 

https://hbol.jp/120342

 

ルノアールって、夏のさっぱりした飲み物とかもあるんですよーー♪♪

 

今はこういうのがあるみたいですよーー♪♪(о´∀`о)

f:id:ooemaru:20180422163418j:plain

参照元 

https://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/information/news_info_16_88.html

 

と、ルノアールの宣伝みたいになってますが、違います!ψ(`∇´)ψ

今日は

ピエール=オーギュスト・ルノワールを紹介します(о´∀`о)

 

f:id:ooemaru:20180422164356j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピエール=オーギュスト・ルノワール

 

なかなかイケメンなんですね(*^▽^*)

ルノワールと言えば喫茶店のイメージも多いと思いますが、

本家本元はこの方でございます( ^∀^)

 

◆彼はフランスの画家で、20歳で画塾に入って、モネなどと知り合います( ´ ▽ ` )

途中で彼は従軍して、一時絵画から離れますが、パリ・コミューンの動乱に際して、

戻ってきますが、世間が保守化するなかで、ルノアールや仲間たちは厳しい評価にさらされていきます:(;゙゚'ω゚'):

 

そのときに酷評された絵がコレ☆★

 

f:id:ooemaru:20180422165503j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会

 

この絵は『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会』という絵です(*'▽'*)

これ、今もオルセー美術館にあって、僕自身パリに旅行に行った時に見てきました

♪( ´▽`)

 

僕はこの絵、すごく好きな絵なんです♪

ルノアールと言えばコレ、と思っているくらい( ^ω^ )

 

あ、ちなみにムーラン・ド・ラ・ギャレットはフランスにあった風車を持つダンスホールなんですね♪( ´▽`)

 

そのダンスホールで賑やかにしている友人たちを描いた絵がコレなんです(*≧∀≦*)

僕は賑やかなの大好きなので、この絵の楽しそうな様子や雰囲気が大好きです( ^ω^ )

 

ただ、美術の成績は悪かったので、タッチがどうとかは言えないんですけどね笑

 

◆彼が若い時に影響を受けた人物として、

写実主義の巨匠クールベと、ロマン主義の巨匠ドラクロワの色彩に影響を受けます(*≧∀≦*)

 

f:id:ooemaru:20180422171035j:plain

参照元 

https://www.musey.net/12829

これは写実主義クールベの《絶望(自画像)》です★☆

まさに写真のような絵ですよね(*≧∀≦*)

 

次は僕の好きなドラクロワの絵です(*^▽^*)

f:id:ooemaru:20180422171743j:plain

参照元 

http://publicdomainq.net/eugene-delacroix-0009381/

 

これは『民衆を導く自由の女神』という絵です(*^▽^*)

ランス7月革命を題材に描かれた作品なのですが、

僕は大好きな世界史でこの絵と出会いまして、すごい印象的で象徴的な絵だなーと

感じた記憶がまざまざろ思い出されます( ´ ▽ ` )

 

これもルーブル美術館に旅行で行った際に見てきました(*^▽^*)

すごくいい絵なので、みんなに見ていただきたいです(о´∀`о)

 

ルノワールからだいぶ話が逸れたのですが、

ルノワールは晩年はリウマチに悩まされていたそうで、

それでも執念で絵を描き続けました(о´∀`о)

これが晩年の作品です☆

f:id:ooemaru:20180422172906j:plain

参照元 

http://www.salvastyle.com/menu_impressionism/renoir.html

ルノワール晩年の作品『浴女たち』です(*'▽'*)

これがルノワールの絶筆になります( ´ ▽ ` )

晩年は裸婦像は多く、この絵は生涯最高の絵との評価も受けます☆

 

ルノワールどうでしたかね??

ちなみにルノアールルノワールをかなり意識しています(о´∀`о)

ティーではなく、ティ、と書くのはフランス語です☆

名画に恥じぬカフェを意識していると噂です(о´∀`о)

でも確かに高級感あっていいお店ですよね♪♪♪

 

最後にルノワールの名言を紹介します(*≧∀≦*)

--------

痛みはいつか消えるが、美は永遠に残る

--------

芸術家というものは、自分に才能があると思うとだめになる。

つけあがらず、職人みたいな仕事をしてこそ、はじめて救われる

----------

 

むかちん