むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記27 オードリー・ヘップバーン〜史上稀に見る美貌とその生き様〜

むかちんです( ´ ▽ ` )

最近、赤坂を歩いているんですが、

可愛い女子がいっぱいいますね♪

 

でも稀代の美女はこの方、

オードリー・ヘップバーン」を紹介します(*^▽^*)

f:id:ooemaru:20180426122637j:plain

参照元 

https://cinemagene.com/post-4562/

 

オードリー・ヘップバーン、めちゃくちゃ綺麗ですよね(≧∇≦)

時代を超えて、しかも世界的に認められている美女です( ´ ▽ ` )

 

アメリカン・フィルム・インストュアート(AFI)の

最も偉大な女優50選の第3位にも選ばれています(*^▽^*)

 

◆彼女の代表作といえば、やはり映画『ローマの休日』ですよね♪♪♪

f:id:ooemaru:20180426123750j:plain

参照元 

http://kaede-abito.com/blog/replicatiara/

 

むちゃくちゃ綺麗ですよね!!(≧∇≦)

 

1953年にアメリカで制作された映画です♪♪

 

このローマの休日は真実の口やトレビの泉など

イタリアの名所もたくさん出てくるので、

旅行気分にもなれますよね(≧∇≦)

 

彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞します(*^▽^*)

 

 

◆彼女のもう一つの代表作といえば、コレ、

ティファニーで朝食を』(≧∇≦)

 

f:id:ooemaru:20180426183551j:plain

参照元 

http://harharchan.hatenablog.com/entry/2015/11/02/024426

 

1961年の作品です( ´ ▽ ` )

まじめに美女ですね♪♪

 

この映画のなかで、かの有名な「ムーンリバー」をオードリーが歌います(о´∀`о)

今や音楽の教科書にも載るような名曲ですよね♪♪♪

 

彼女が冒頭で着ているジバンシイがデザインしたリトル・ブラックドレスは

史上最も有名なドレスと言われているそうです(*´∇`*)

 

f:id:ooemaru:20180426185359j:plain

参照元 

http://belleetbonne.blog.fc2.com/blog-entry-406.html

 

◆ヘップバーンの晩年

彼女の華やかな部分はみんな周知のことと思いますが、

彼女が晩年どんな活動をされていたかご存知ですか??(*´∇`*)

 

彼女はユニセフの活動に携わり、貧困国や内戦中の国の貧しい子供たちを訪問、支援していました(≧∇≦)

 

そして1989年にはユニセフ親善大使に任命されるのです(*^▽^*)

 

彼女は亡くなる直前まで活動して、1993年にこの世を去ります★

 

彼女が後世も映画み与えた影響は計り知れないものですよね♪

 

◆最後に彼女の名言を紹介します♪

----------

オランダにはこんなことわざがあります。

「くよくよしても仕方がない。

どのみち、予想した通りにはならないのだから」

本当にそう思うわ。

----------

わたしの最大の願望は

いわゆるキャリアウーマンにならずに

キャリアを築くことです。

------------

いわゆる天賦の才に恵まれていると思ったことはないわ。

仕事を心から愛して、最善を尽くしただけよ。

------------

 

心に響きます♪

むかちん