むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記28 一遍〜踊り念仏、鎌倉時代のWaltz〜

むかちんです( ´ ▽ ` )

今日は、ちょっとレアキャラな紹介かもです(≧∇≦)(≧∇≦)

 

f:id:ooemaru:20180427184010j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/時宗

 

この方は誰でしょうーーーー??

 

ちょっと歴史に詳しい人ならもしかすると、

もしかすると

 

f:id:ooemaru:20180427184240j:plain

参照元 

https://matome.naver.jp/odai/2135234966521728201/2135237861126385203

 

この方と間違うかも!!

この方は、平清盛ですね♪♪

 

今日紹介するのは時宗の開祖、一遍さんです(*^▽^*)

 

ん?誰?それ?時宗って何?

 

そんな声が聞こえて来そうな今日この頃☆

 

時宗というのは、

浄土教の1宗派です♪

 

当時は飢饉なども多かったので、きちんと成仏するために

さまざまな教えが広まりました(≧∇≦)

 

言うてしまえば、「浄土教ブーム」だったわけです☆★

 

で、時宗ってなんなの??

 

って話ですよね★

 

これなかなかにすごいですよ(*^▽^*)

 

コレです★

 

youtu.be

 

そう!!

 

「踊り念仏」です( ´ ▽ ` )

南無阿弥陀仏と唱えると極楽浄土へ行けるというのが基本的な教えですが、

なんと踊りながら念仏唱えちゃうんですよ!!(*^▽^*)

 

まさに鎌倉時代のWaltzってわけですよ!!

すげーーーーーー(≧∇≦)

 

今で言うとワルツしながら、勉強したり

Chachachaしながら、携帯打つようなもんですよーーーー♪(*´Д`*)

 

一遍上人は、身分の高低や、信じる信じない関係なく

念仏札を市中で配り歩き、市民たちは我先にとそれを受け取るのです(≧∇≦)(≧∇≦)

 

これに救われた人も当時は沢山いたそうです♪♪

民衆の関心事として、自分が極楽浄土へいけるかどうかが大事だったわけです☆★

 

一遍上人の踊り念仏、皆さま、トライしてみてはいかがでしょうか??(*^▽^*)

 

むかちん