むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記29 ルター〜宗教改革☆

むかちんです( ´ ▽ ` )

 

今日は宗教改革に執念燃やした男、

マルティン・ルターを紹介します☆★

 

f:id:ooemaru:20180429010117j:plain

参照元 

https://www.y-history.net/appendix/wh0903-007.html

 

◆昨年、ルターの宗教改革から500年を迎えました(*^▽^*)

 

彼は敬虔なキリスト教徒、大学の神学教授でした(≧∇≦)

 

当時、ローマ教会がドイツで贖宥状の販売をした際に

聖書にはそんなこと書いていないと疑問に持ったルターは

それを正面から批判した( ´ ▽ ` )

 

これが、広がりを見せ、遂にルターはローマ教皇から破門されてしまうのです

( ̄∀ ̄)( ̄∀ ̄)

 

いつの時代も改革というのは、

大きな大きな壁を乗り換えていく必要がありますよね、、、

キリスト世界でローマから破門されるというのは

かなり大きな出来事であるのは、想像に難くありません♪♪♪

 

彼は密かにかくまわれ、

そこで、ラテン語新約聖書をドイツ語訳したことによって、

急速に民衆に広まり、宗教改革が広がります(≧∇≦)

 

こうして、これまでの旧教会=カトリックから

新教会=プロテスタントが分かれるのです( ´ ▽ ` )

 

ただ、プロテスタントというのはかなり広い言葉で

この中に、さまざまな派閥が生まれていくのです(*^▽^*)

 

◆最後にルターの名言を紹介します( ´ ▽ ` )

 

ーーーーーーーーー

すべてのことは願うことから始まる

ーーーーーーーーー

 

むかちん