むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記30 聖徳太子〜伝説の専売特許??〜

むかちんです(*^▽^*)

 

今回は、かの有名なこの人!!!

 

f:id:ooemaru:20180430005034j:plain

参照元 

https://toyokeizai.net/articles/-/118796

 

そう、聖徳太子です( ̄∀ ̄)

 

聖徳太子といえば、

冠位十二階とか十七条の憲法とか

最古の法律といえば、この方の専売特許ですよね( ̄∀ ̄)

 

◆あとは逸話が多いことでも有名ですよね☆

 

馬屋で誕生したから、厩戸皇子とか

 

10人の会話を同時に聞くことが出来た、とか♪

 

挙句に、実は天皇だった、とか

神馬に乗って空を飛ぶことができた、とか☆

 

もはや伝説レベルにすごい方なのです(*´꒳`*)

 

よくゲームとかで伝説の武器、とか

伝説の勇者、みたいなのがありますが

伝説は聖徳太子の専売特許といっても過言ではありません♪

 

10人の会話聴く能力ほしいわーーー笑

 

よく人が話してる最中に話しかけると

「私は聖徳太子じゃないわ!」ってよく言われてましたね♪

 

今も続く建物としては法隆寺や五重の塔なども聖徳太子ですよね( ̄∀ ̄)

 

聖徳太子は本当に数々の逸話を残した方なので、

ぜひ聖徳太子関係の本なども読まれてみては??(*^▽^*)(*^▽^*)

 

◆最後に聖徳太子の名言です♪

ーーーーーーーー

部下に仕事を任せる者は、その仕事を熟知していなくてはならない

ーーーーーーーーー

怒りを抑え、表に出してはならない。人が自分と違ったことをしても怒らないように。考え方は人それぞれある。自分がいいと思うことも相手にとって嫌なこともあるだろうし、その逆もある。自分が必ずしも聖人であるわけではありません。

ーーーーーーーーー

 

心に響きます♪

むかちん