むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記31 真田幸村〜漫画では大体、舞やWaltzが似合いそうなイケメンキャラの生涯〜

むかちんです(*^▽^*)

4月も30日!!いよいよ明日から5月(*⁰▿⁰*)

 

そんな月末に紹介するのは

真田幸村」です♪

 

皆さんは「真田幸村」と聞いてどんな顔を思い浮かべますか??(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20180430171552j:plain

参照元 

http://dezaegg.com/products/detail.php?product_id=54624

 

戦国BASRAだとこんな感じ☆

イケメンですね♪

 

f:id:ooemaru:20180430172139j:plain

参照元 

https://booklive.jp/product/index/title_id/182673/vol_no/026

 

SAMURAI DEEPER KYOの真田幸村です(*^▽^*)

またイケメン☆

 

もはやジャパニーズ武将と言うよりはWaltzでも踊り出しそうな

しなやかなイメージですよね☆

 

で、実際の真田幸村(*⁰▿⁰*)

 

f:id:ooemaru:20180430172355j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/真田信繁

 

イケメン??

 

なぜか真田幸村はどこに行っても美化されています(*^▽^*)

なぜなのか??

 

一つは「悲劇のヒーロー」イメージかもしれません☆

 

策士の父の元で、そんなにパッともしなかったと言われる真田幸村

ここまでイケメンとして名が広がっているのは、もはや当の本人が一番ビックリしている可能性すらありますが、

 

彼は豊臣方の西軍として、徳川率い東軍と戦い、

その勇猛果敢な姿が後世まで語り継がれています(*^▽^*)

 

徳川からの幾度の説得にも応じず、

豊臣家への義を貫き通します(≧∇≦)

 

徳川をかなり苦しめ、追い込みますが、

最後は真田軍も崩壊していきます☆

 

彼の死については、諸説あって不明な部分が多いのです♪

 

休んでいたところを討たれた

誰とは分からず斬られた

自害した

 

など☆

 

でも孤軍奮闘で戦い、

義理を重んじた潔さがきっと、真田幸村を後世でも

イケメンな存在として残す要因になったのかもしれませね♪

 

◆最後に真田幸村の名言をお送りします

ーーーーーーーーーーー

恩義を忘れ、私欲を貪り、人よ呼べるか

ーーーーーーーーーーー

いざとなれば損得を度外視できるその性根、世の中に、それを持つ人間ほど怖いものはない。

ーーーーーーーーーーー

心に響きます♪

 

むかちん