むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記25 リンカーン〜奴隷解放宣言という決断〜

むかちんです♪♪

僕、ダウンタウンが大好きで、ガキ使とかDXとか好きだったんですよーー♪

 

そして「リンカーン」も大好きでした(*^▽^*)

 

ってことで今日はリンカーンです(≧∇≦)

 

f:id:ooemaru:20180424104236j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エイブラハム・リンカーン

 

◆番組ではなく、アメリカ第16代大統領です(*^▽^*)(*^▽^*)

 

超余談になりますが、

彼は1809年2月12日生まれ、

全く同じ日にあの『種の起源』のダーウィンも誕生しています(о´∀`о)

歴史の偶然ってすごい♪♪

 

◆で、リンカーン大統領ですが

彼の歴史的功績としては「奴隷解放」にあります(*^▽^*)

 

彼は、奴隷制拡大反対の論陣を張りました♪

当時アメリカは南部を主として奴隷制が行われていて、

その北部での拡大を反対していたわけです☆★

 

奴隷制の賛成、反対が拮抗するなか、

リンカーンが第16代合衆国大統領になります(*≧∀≦*)

 

南部はこれに即座に反応、

ジェファソン・デヴィスを大統領にして、

北部から分離して、「アメリカ連合国」を作ります(*'▽'*)

 

 

 

f:id:ooemaru:20180424105935j:plain

参照元 

http://hinode.8718.jp/manchurian_incident_usa.html

 

この緑の部分が南部諸州ですね(*'▽'*)

ここが分離して、アメリカ連合国を名乗るわけです(*≧∀≦*)

 

そしてそこから南北戦争に突入、

当初はリンカーン率いる北部は劣勢をしいられるのですが、

グラント将軍率いる北軍が有名なゲティスバーグの戦いで勝利、形勢逆転します

(*^▽^*)(*^▽^*)

 

そしてこの勝利の地で行われたのがかの有名なゲティスバーグ演説です

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:ooemaru:20180424110626j:plain

参照元 

https://www.huffingtonpost.jp/2014/11/18/lincoln-adress_n_6182720.html

 

約2分間という極めて短い演説にもかかわらず、

非常に有名な演説です(≧∇≦)

 

「人民の、人民による、人民のための政治を地上から決して絶滅させないために、われわれがここで固く決意することである。」

 

◆この演説は実は日本国憲法の真髄になっているのはご存知でしょうか?

先般紹介したマッカーサーが、GHQ憲法草案にこれを盛り込んでいるのです( ´ ▽ ` )

 

それをそのまま和訳して、今の憲法にも入っています(^ー^)

 

「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する

 

僕らもなかなか気づかないけど、

歴史の中で生きていることに気付かされますΣ(・□・;)

 

◆最後にリンカーン名言を紹介します(о´∀`о)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが転んでしまったことに関心はない。

そこから立ち上がることに関心があるのだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのことはできる、

それをやる、

と決断せよ。

それからその方法を見つけるのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

君の決心が本当に固いものなら、

もうすでに希望の半分は実現している。

夢を実現させるのだという強い決意こそが、

何にも増して重要であることを、

決して忘れてはならない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心に響きます♪

むかちん