むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記24 源義経〜謎多き最期〜

むかちんです(*≧∀≦*)

今日、こっそり家族のプリンを食べたら、

おかんが仁王立ちしてました!!

 

弁慶か!!!

 

ってことで、今日は源義経を紹介します♪( ´▽`)

f:id:ooemaru:20180423102330j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/源義経

 

源義経は幼少期の牛若丸という名前も有名ですよね( ´ ▽ ` )

そう、あの名作、幽遊白書にもその名前を取ったキャラが出てくるくらい♪

 

f:id:ooemaru:20180423121941j:plain

参照元 

http://s.webry.info/sp/anime777.at.webry.info/200909/article_11.html

 

彼は裏御伽(うらおとぎ)チームの死々若丸ですね( ´ ▽ ` )

あ、ちょっとマニアックでしたかね??

 

義経の話に戻しましょう(*^▽^*)

多くの人が知る通り、義経は頼朝の弟に当たります( ´ ▽ ` )☆★

 

義経は頼朝が父親の仇でもある平氏打倒に兵を挙げると、

そこに馳せ参じて、最大の功労者となるのです(о´∀`о)

 

壇ノ浦の合戦で平氏は滅びたものの、

頼朝の義経への不信感は決定的なものになっていました★

 

一説によると、義経は功績を自分だけのものにしようとしたり、

頼朝の命令を無視したりと、あったようなのですが、

 

やはり、崩壊というのは内部から始まるものなのだなーというのが

個人的な学びです( *`ω´)

 

人は理屈を超えた感情の部分で最後は動くというのを

めっちゃ歴史から学んだ気分です( ´ ▽ ` )

 

結局、頼朝は義経討伐に動き出すことになります( ^ω^ )

 

義経はかつて身を置いていた奥州藤原氏の元に身を寄せるのですが

彼をかくまっていた藤原秀衡が亡くなり、

藤原泰衡の代になると、義経を攻め、義経は追い込まれ、最期は自害するのです:(;゙゚'ω゚'):

 

◆ちなみに奥州藤原氏というのは

金色堂などを建立するなど栄華を極めていた時期もありました★

 

f:id:ooemaru:20180423123654j:plain

参照元 

https://blogs.yahoo.co.jp/syory159sp/15368895.html

 

中尊寺金色堂

一度は旅行してみたいところです☆

 

奥州藤原泰衡は頼朝に寝返ったあと、

頼朝に最後は滅ぼされるという、なんとも因果応報な結果に終わるのです♪♪

 

義経の最期にはいろんなドラマがあります☆

・弁慶仁王立ち☆

f:id:ooemaru:20180423124146j:plain

参照元 

https://www.photolibrary.jp/img422/201025_4103494.html

 

義経を体を張って守って、仁王立ちで絶命したという逸話が有名です(*^▽^*)

 

・チンギスハンになった??

どうやら可能性は薄いようですが、義経がモンゴルのチンギスハンと同一人物説はかなり昔からありますよね☆

 

2人とも歴史的資料が少ない点にあるようです☆

 

 

◆最期に、義経の名言をご紹介します♪

----------

人より百倍臆病であるならば、百倍勇気を奮い立たせればいいではないか

----------

 

むかちん