むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記373 経営者が勧める本の著者たちーランチや休みにオススメ③ 自己啓発の元祖~デール・カーネギー

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

 

今日は経営者が勧める本の著者たちーランチや休みにオススメシリーズの第三弾!!

 

自己啓発の元祖と称される、世界中の経営者に影響を与えた

 

デール・カーネギー(1888-1955)

 

を紹介します(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20190415125223j:plain

参照元 https://joint-ks.com/2019/01/22/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%A8%80/

 

 

デール・カーネギー1888年ミズーリ州の貧しい農家の家庭に生まれます。

カーネギーは大学卒業後、通信教材のセールスをして生計を立てていましたが、

途中で役者を目指しはじめ、さらには挫折します。

 

そこから彼は職を転々とするようになります。

 

その結果、カーネギーは話し方講座の先生になります。

 

カーネギーの講座は最初はまとまりない状態でしたが、

ある時、カーネギーが「自分が怒るのはどうゆうとことか」と問いかけると、そこに議論が生まれました。

 

そこからヒントを得たカーネギーは独自の手法を駆使して、成功させていきます。

これはカーネギーの講座が受けたのは、最裕福の富裕層に向けたものではなく、

一般の小市民にも響くメッセージを出していたからだと思われます。

 

ではどのような点が心に響くのでしょうか。

そのカーネギーの代表作『人を動かす』を著したのは1936年のこと。

これが世界的大ヒットとなります。

 

世界で現在までに1500万部程度売れています。

 

そしてこの『人を動かす』には、コミュニケーションスキルを高め、人間関係をより円滑にするためのエッセンスが詰まっています。

 

1955年に66歳で亡くなります。

 

◆名言

ーーーーーーーーー

忘れてはいけない。
幸せはあなたが何者であるか、
あるいは、何を持っているかによって
決まるのではない。

何を考えるかによって
決まるのだ。

 

ーーーーーーーーー

悲しみや不幸や災難にあって、
身も心も荒れ果てている時は、

何か作業を見つけて、
頭も手足も休ませずに
一心に打ち込むことだ。

 

ーーーーーーーーー

悩み事は、
散歩して忘れるのが一番だ。

まあ、ちょっと外へ出てみたまえ。
ほら、悩みごとなんか、
翼が生えて飛んで行ってしまう。

 

ーーーーーーーーー

感謝の言葉をふりまきながら
日々を過ごす。

これが友を作り、
人を動かす妙諦である。

 

ーーーーーーーーー

私たちの疲労
仕事によって生じたのではなく、

悩み、挫折、後悔が
原因となっていることが多い。

 

ーーーーーーーーー

良くも悪くも、
人生というオーケストラの中で、

あなたは自分という
小さな楽器を演奏しなければならない。

 

ーーーーーーーーー

むかちん