むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記56 ジョン・レノン〜音楽、映画、テレビ、あらゆるジャンルでいまだに影響力を発揮するアーティスト

むかちんです(*^▽^*)

今日はあの

 

ジョン・レノン

(1940-1980)

 

を紹介します♪

 

f:id:ooemaru:20180526105705j:plain

参照元 

http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017082824151.html

 

◆世界的スーパースター、ビートルズのメンバーですよね♪

ビートルズの曲の大半は彼とポール・マッカートニーで制作されています♪

また『ローリング・ストーン』誌が選ぶ「歴史上最も偉大な100組のアーティスト」の5位。

 

◆妻であるオノ・ヨーコさんと一緒にヴェトナム戦争反戦活動をしたのは有名な話です(*^▽^*)

 

1971年『イマジン』を発表(*´꒳`*)

米英日で1位となる大ヒットを記録します。

 

 

youtu.be

 

この『イマジン』は

国史上最高のシングル曲の第2位に選ばれています♪

 

人類愛や平和を勧める歌であり、世界中に影響力を持った歌でした。

 

ジョン・レノンは1980年にニューヨークのダコタハウス前で凶弾により倒れますが、

彼が亡くなってから作られたドキュメンタリー映画のタイトルも『イマジン』です♪

 

◆名言

ーーーーーーー

ひとりでみる夢はただの夢、みんなでみる夢が現実になる。

ーーーーーーー

仕事は元気のもとだね。仕事がなければ恐れと不安があるだけだよ。

ーーーーーーー

僕らは、自分の素晴らしさと不完全さのなかで、何よりも自分自身を愛することから

学ばなければいけない

ーーーーーーーー

 

むかちん