むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記116 ウルトラマンの産みの親〜円谷英二

新宿から歴史を発信!!むかちんです(*´∀`*)

 

今日は日本が誇る特撮ヒーロー、ウルトラマンの生みの親、

 

円谷英二さん(1901-1970)

 

を紹介しますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

f:id:ooemaru:20180802032119j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E8%B0%B7%E8%8B%B1%E4%BA%8C

 

◆独自の技術で特撮界に多大なる功績を残したことから「特撮の神様」と呼ばれている円谷さん。

ひょんなことから映画界に入り、途中、東宝に入社します。

 

1941年太平洋戦争に突入、この頃は戦争映画などの戦意高揚目的の映画が製作され、

円谷の映画は非常に好評だったそうです。

 

戦後、円谷は戦意高揚映画に加担したとして、公職追放され、東宝も退職します。

この頃、円谷は非常に困窮していたそうです。

 

のち、円谷は再び東宝で活躍し、

ゴジラ』などの撮影も行います(〃^∇^)o_彡☆

 

その後テレビ界への進出も進み

1966年にTBSで『ウルトラQ』が放送されます。

これが全国に怪獣ブームを巻き起こすことになります。

 

そして同年7月より『ウルトラマン』の放送開始。

これにより「円谷英二」の名前はお茶の間に広く知れ渡り

円谷は「特撮の神様」と呼ばれるようになるのです。

 

◆名言

ーーーーーーー

天から降ってくるのを待つのではなく、自分の力で作り上げることを喜び幸せとしなさい

 

ーーーーーーー

仕事に生かせるものはないかっていつも考えているんだ

 

ーーーーーーー

結局自分で考えながら、一人でやる以外なかったわけです

 

ーーーーーーー

まず『出来る』って言う。方法はそれから!

 

ーーーーーーー

他人から『できますか?』と聞かれたら、とりあえず『できます』と答えちゃうんだよ。その後で頭が痛くなるくらい考え抜けば、大抵のことはできてしまうものなんだ

 

ーーーーーーー

むかちん