むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記110 浮世絵といえばこの方〜葛飾北斎

新宿から歴史を発信!!むかちんです(^з^)-☆!!

 

今日は浮世絵といえばこの方!!

 

葛飾北斎(1769-1840)

 

を紹介します(≧∀≦)

 

f:id:ooemaru:20180726235906j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%97%E6%96%8E

 

浮世絵といえば、知らない人がいないっていうくらい有名な方です。

若い頃から創作には非常に意欲的で肉筆浮世絵は高い評価を受けていましたが、

彼の代表作「富嶽三十六景」が発表されるとその地位は不動のものとなりました♬

 

f:id:ooemaru:20180727001508j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B6%BD%E4%B8%89%E5%8D%81%E5%85%AD%E6%99%AF

 

葛飾北斎の功績として大きいのは、『北斎漫画』が広く普及したことによって

絵画技術的の普及と庶民教育に益することにも繋がりました。

 

北斎の浮世絵は日本のみならず、ヨーロッパでも強い影響を与え、

ゴッホドビュッシー北斎の影響を受けたと言われています。

 

◆彼は名前の改号と転居の回数が非常に多く、

改号30回、転居93回を行っています。

江戸時代の庶民は引っ越しが多かったとは言われますが、さすがに96回はすごい数のようです。

 

◆名言

ーーーーーーー

基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。

 

ーーーーーーー

むかちん