むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記113 ソニーの生みの親〜盛田昭夫

新宿から歴史を発信!!むかちんです(*´∀`*)

今日はソニーの創業者、

 

盛田昭夫さん(1921-1999)

 

を紹介しますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

f:id:ooemaru:20180729200249j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%9B%E7%94%B0%E6%98%AD%E5%A4%AB

 

◆1946年、井深大と共にソニーの前身となる東京通信工業株式会社を設立しました。

1950年に日本初のテープレコーダー「G型」を発売します(*´∀`*)

 

f:id:ooemaru:20180729201017j:plain

参照元 

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/184/184257/

 

井深大と共に、技術者でありながら、営業の側からソニーを売り込んで、世界的企業に育て上げました。

盛田は非常に社交的だったと言われていて、盛田の人脈は日本に止まらず、世界的な大物とも付き合いが深かったと言われています。

 

例えば、IBM会長のワトソン・モトローラワシントン・ポスト会長のキャサリン・グラハム、ハーバード大学教授のキッシンジャー、英国の元首相マーガレット・サッチャーなど錚々たる人物と繋がりがあったそうです。

 

彼はパーティーなども頻繁に開催し、ソニーという会社を必死に売り込んで、

ソニーを世界的企業に押し上げたと言われています。

 

ソニーは日本初のトランジスタラジオやウォークマンを発表し、一躍世界的企業になって行きます♬

 

◆名言

ーーーーーーー

失敗は防ぎようがない。大切なのは、その原因を突き詰めること。それは社員教育、会社の糧になるのだから。

 

ーーーーーー

自分の正しいと思ったことはどんどんやれ。間違っていたら変えればいいだけだ。

 

ーーーーーー

マーケットサーベイ(市場調査)には頼らない。「あなたは何がいりますか」と聞いてつくっていたんでは遅いんですよ。

 

ーーーーーー

ソニーというのは生意気な人の個性を殺さない会社。

 

ーーーーーー

人の心を打つためには、下を向いて原稿を読んではダメだ。

 

ーーーーーー

人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。

 

ーーーーーー

ソニーに関係のあるすべての人に幸福になってもらうことが私の念願であるが、とりわけ社員の幸福は、私の最大関心事である。なんといっても社員は、一度しかない人生の一番輝かしい時期をソニーに委ねる人たちであるから、絶対に幸福になってもらいたい。

 

ーーーーーー

 

むかちん