むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記73 地球は青かった!~ガガーリン

新宿から歴史を発信!むかちんです\(^o^)/

今日は有人で初めて宇宙飛行に成功した宇宙飛行士、ソ連ガガーリン(1934-1968)を紹介します♪

f:id:ooemaru:20180613120446j:plain
参照元 http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/kaihatu_astronauts_gagarin.html

◆1955年に、空軍士官学校に入り、パイロットを志したガガーリン

1960年代に、宇宙開発競争が始まり、有人の宇宙飛行が決定すると、飛行士候補が絞られ、ガガーリンもその一人になります。

初期の「ボストーク」と呼ばれる宇宙船は小型だったことから
小柄なガガーリンが選ばれた、という話もあります♪

◆1961年4月、ガガーリンは世界初の有人宇宙飛行を成し遂げます。

ガガーリンの中尉から少佐への昇格が飛行中に伝えられます。

このタイミングで伝えられた理由は、
政府は当時の技術で、ガガーリンが生還できる可能性は低いと見ていたため、と言われています。

ガガーリンは地球に帰還後、訓練飛行中の突然の事故でこの世を去ります。

陰謀論など長らく囁かれてきましたが、
いまも真相解明には至っていません。


むかちん