むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記139 スポーツ超人インターハイシリーズ④ 蝶のように舞い蜂のように刺す~モハメド・アリ

新宿から歴史を発信!!むかちんです(#^^#)

スポーツ超人インターハイシリーズ第4弾は

蝶のように舞い、蜂のように刺す・・・

 

モハメド・アリ(1942-2016)

 

を紹介します(*'▽')

 

f:id:ooemaru:20180824101851j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8F%E3%83%A1%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AA

 

◆1960年、アリはローマオリンピックでライトヘビー級のボクシング競技で出場、

ポーランドのズビグニェフ・ピトロシュコスキを判定で破り、

金メダルを獲得します。

 

同年10月にプロへ転向。6R判定勝ちを収め、プロデビュー戦を飾ります。

1964年にWBAWBC統一世界王者、ソニー・リストンに挑戦。

絶対不利と言われていたアリですが、「蝶のように舞い、蜂のように刺す」と公言し、リストンに勝利します。

 

これにより、アリは世界ヘビー級王者となります。

 

最終的には通算3度のチャンピオン奪取の成功と19度の防衛をします。

 

◆1960年に勃発したベトナム戦争への徴兵をアリは拒否します。

そのことにより、アリは無敗のまま王座をはく奪されるという圧力をかけられ、

「金持ちの息子は大学に行き、貧乏人の息子は戦争に行く。そんなシステムを政府が作っている」と、彼は言いました。

 

アメリカメディアは一斉にアリをバッシング。

彼は27歳という絶頂期のボクサーとしてのキャリアを奪われてしまうのです。

 

裁判が長期化してもアリは批判を続け、黒人差別をするアメリカ社会の構造そのものを批判し続けました。

これは公民権運動とも重なり、アリへの支持の輪は黒人を中心に広がっていきます。

 

1971年、ついにアリへの有罪判決を破棄。

アリは再びリングに立ち、王座を奪還するのです。

 

ちなみに1972年に初来日し、日本全国を注目させる「アントニオ猪木VSモハメド・アリ」が行われ、アリが判定勝利を収めています。

 

◆引退後、彼は非常に被弾を多く受けていたため、

パーキンソン病という難病との闘病生活を送ります。

そのため、公の場に出る機会というのは大きく減りましたが、

社会的な発言は継続し、1990年の湾岸危機の際にはイラク大統領に直接訪問、アメリカ人人質解放に尽力します。

 

2016年、モハメド・アリは逝去します。

 

◆名言

ーーーーーーーーーーー

リスクを取る勇気がなければ、

何も達成することがない人生になる。

 

ーーーーーーーーーーー

人間が困難に立ち向かう時、

恐怖を抱くのは信頼が欠如しているからだ。

私は私を信じる。

 

ーーーーーーーーーーー

不可能とは、自らの力で

世界を切り開くことを放棄した

臆病者の言葉だ。

不可能とは、

現状に甘んじるための言い訳にすぎない。

不可能とは、

事実ですらなく、単なる先入観だ。

不可能とは、

誰かに決めつけられることではない。

不可能とは、可能性だ。

不可能とは、通過点だ。

不可能なんて、

ありえない。

 

ーーーーーーーーーーー

人間として大きくなればなるほど、

それをあえて他人に証明する

必要は無くなるのです。

 

ーーーーーーーーーーー

ベトナム戦争徴兵拒否に際して)

私が心から恐れるのは神の法だけだ。

人が作った法はどうでもいいと

言うつもりはないが、

私は神の法に従う。

何の罪も恨みもないべトコンに、

銃を向ける理由は私にはない。

 

ーーーーーーーーーーーー

友情は、

この世で最も説明しづらいものだ。

それは学校で教えてくれるものじゃない。

でもその意味を知らなければ、

実際何ひとつ知らないのと同じだ。

 

ーーーーーーーーーーーー

50歳になった時、

20歳の時と同じように

世界を見ている人間は、

人生の30年を無駄にしたということだ。

 

ーーーーーーーーーーーー

俺はトレーニングが大嫌いだった。

でも、自分にこう言い聞かせたんだ。

「絶対にあきらめるな。今は耐えろ。

そして残りの人生を

チャンピオンとして生きろ」

 

ーーーーーーーーーーーー

肯定の繰り返しが信念につながる。

その信念が深い確信になると、

物事が実現し始める。

 

ーーーーーーーーーーーー

他者に貢献することは、

この地球でのあなたの居場所に払う

家賃である。

 

ーーーーーーーーーーーー

むかちん