むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記152 世界の文豪をめぐる旅行シリーズ② アメリカで最大の人気を誇った作家~マーク・トウェイン

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

今日は、世界の文豪をめぐる旅行シリーズ第2弾!!

アメリカ文学の原点ともいわれる作家

 

マーク・トウェイン(1835-1910)

 

を紹介します( ^ω^ )

 

f:id:ooemaru:20180906105452j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3

 

マーク・トウェインミズーリ州ミシシッピ河畔で誕生し、本名をサミュエルといいます。

マーク・トウェインというペンネームは水先案内人が安全な水深を確認するときのかけ声に由来するそうで、彼は実際、蒸気船の水先案内人として従事していました。

 

南北戦争時にアメリカ連合軍に従軍後、除隊、新聞記者として働くようになります。

1869年に新聞に長期連載したヨーロッパ旅行体験記が評判をよび、トウェインは、執筆活動に力を入れるようになります。

 

出世作1873年の『金ぴか時代』ですが、

彼の作家としての地位を不動にしたのは、なんといっても1876年の『トム・ソーヤーの冒険』です。

1885年の『ハックルベリー・フィンの冒険』のヒットします。

 

しかし、彼は投資の失敗により破産します。

これを救ったのが、スタンダード・オイルの副社長だったヘンリー・H・ロジャーズで、彼はあしながおじさんのモデルともいわれています。

これによってトウェインは資産家として復帰します。

 

ハレー彗星が地球に接近した1910年、彼は予言どおり、ハレー彗星とともにこの世を去りました。

 

◆名言

ーーーーーーーー

自分が多数派の側にいると気づいたら、もう意見を変えてもいいころだ

 

ーーーーーーーー

私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった

 

ーーーーーーーー

友達にふさわしい役割とは、あなたが間違っているときに味方をしてくれること。正しいときなら誰でも味方をしてくれるのだから

 

ーーーーーーーー

毎年、数千人の天才が、自分にも他人にも見出されることなく死んでいく

 

ーーーーーーーー

行動ってものは、なによりもまず、自分のためじゃなくちゃならん

 

ーーーーーーーー

勝者と敗者を分けるのは、一日5分間、考えるかどうかで決まる

 

ーーーーーーーー

健康を保つ唯一の方法は、食べたくないものを食べ、嫌いなものを飲み、したくないことをすることだ

 

ーーーーーーーー

忙しいことが、人間の唯一の幸福だ

 

ーーーーーーーー

地球にあなたを生かす義務があるなどと大きな顔で言ってはいけない。世界はあなたに何の借りもない。あなたより先に世界はそこにあったのだから

 

ーーーーーーーー

人生に絶対確実なんてありえない。ただ、チャンスがあるだけだ

 

ーーーーーーーー

幻想をなくしてはいけない。もしなくしてしまったら、あなたは存在してはいても、生きるのをやめたも同然だ

 

ーーーーーーーー

名声は霧、人気は偶然の出来事。この世でただ一つ確実なもの、それは忘却

 

ーーーーーーーー

自分を励ます最上の方法。それは誰かを励まそうと努力することだ

 

ーーーーーーーー

人をほめたら同時にものを頼んではいけない。ほめ言葉は無料でなければ価値がない

 

ーーーーーーーー

先に進むための秘訣は、まず始めること。まず始めるための秘訣は、複雑で圧倒する仕事を、扱いやすい小さな仕事に分解して、最初のひとつを始めることだ

 

ーーーーーーーー

悲しさは一人でも十分味わえるが楽しさを十分味わうには誰かの助けが必要である

 

ーーーーーーーー

人生の前半は活力があるのにチャンスがない。人生の後半はチャンスがあるのに活力がない

 

ーーーーーーーー

勇気とは恐怖への抵抗であり、恐怖に打ち勝つことである。恐怖がないことではない

 

ーーーーーーーー

彼は人を好きになることが好きだった。だから、人々は彼のことを好きだった

 

ーーーーーーーー

今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する

 

ーーーーーーーー

人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ

 

ーーーーーーーー

やっかいなのは、何も知らないことではない。実際は知らないのに、知っていると思い込んでいることだ

 

ーーーーーーーー

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。たいしたことない人間ほど人の夢にケチをつけたがるものだ。真に器量の大きな人間は自分にも成功できると思わせてくれる

 

ーーーーーーーー

人生で必要なものは無知と自信だけだ。これだけで成功は間違いない

 

ーーーーーーーー

むかちん