むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん 歴史日記48 ウォルト・ディズニー

むかちんです(((o(*゚▽゚*)o)))

今日は世界中で愛されるミッキーマウスの生みの親、

 

ウォルト・ディズニー

 

です!

 

f:id:ooemaru:20180518025737j:plain

参照元 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ウォルト・ディズニー

 

映画、アニメにおいて彼の右に出るものはいないんじゃないかくらい

世界で最も売れている彼ですが、

 

ウォルトの最初のヒットといえば、

オズワルド・ザ・ラッキー・ラビットですね♪

 

f:id:ooemaru:20180518081643j:plain

参照元 

https://www.disney.co.jp/fc/oswald/character/oswald.html

 

アメリカで大ヒットするのですが、

こちら、のちに配給会社から法外な手数料をふっかけられ、

この権利など含め、持っていかれてしまいます。

 

ある意味、自身のキャラを超えるという意味で生み出されたのが、

ミッキーマウスです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:ooemaru:20180518082135j:plain

参照元 

https://www.disney.co.jp/fc/mickey-friends/character/mickey.html

 

1928年『蒸気船ウィリー』に登場して以来、

一躍世界のトップスターになったミッキーマウス

 

ウォルトは1955年には、アメリカにディズニーランドを開業させ、

ディズニーの世界はこうして広がっていったのです♪

 

ディズニーを貸切にしたいねー!って昔、友人が言ってましたけど

どうせならアメリカのディズニーランド借りちゃおうかな笑

 

◆名言

ーーーーーーーー

夢を追い求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現する。

いつだって忘れないでほしい。

すべて一匹のねずみから始まったということを。

ーーーーーーーー

逆境のなかで咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

ーーーーーーーー

 

むかちん