むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記50 手塚治虫〜日本を代表する漫画家〜

むかちんです(((o(*゚▽゚*)o)))

ついに、、、ついに、、、ついに、、、

 

☆☆50回目を迎えましたーーーーーー!!!!☆☆

 

わーいわーい(*^▽^*)

記念にハワイでもいきたいなーーー♪

 

今回は漫画界の巨匠、手塚治虫先生を紹介します(*^▽^*)

 

f:id:ooemaru:20180520011851j:plain

参照元 

http://tezukaosamu.net/jp/about/

 

★略歴★

1928年大阪府生まれ

1946年デビュー作の4コマ漫画の連載が始まる

1950年『ジャングル大帝』の連載が始まる

1952年医師国家試験合格

1953年トキワ荘へ引っ越す

1963年鉄腕アトムがフジテレビで放映始まる

1971年ジャンプに手塚賞新設

1989年死去

 

◆漫画界の巨匠、手塚治虫先生。

鉄腕アトム』『リボンの騎士』『ジャングル大帝』など

数多くの名作を世に輩出しました(*'▽'*)

 

1945年大阪大空襲に遭遇、頭上で焼夷弾がとんでいる経験をしたことを

自伝にも記している。

 

トキワ荘の住人でもあり、後から藤子不二雄の二人や石ノ森章太郎

赤塚不二夫などが入居してくる。

彼らも手塚治虫に影響を受けた漫画家たちであった。

 

手塚治虫エピソード

実は意外に嫉妬深く、対抗心を燃やすタイプとして知られた手塚治虫先生。

水木しげるの『墓場鬼太郎』が出た時は驚いて階段から落ちたくらいである。

これに対抗して描いたのが『どろろ』である♪

 

また石森章太郎の画力に嫉妬を覚えた手塚は

ついついこんなのは漫画じゃないって言ってしまうのですが、

ショックを受けた石森が漫画を引退すると言いだすんですね。

これを慌てて止めのも手塚でした。

 

藤子不二雄と初対面して絵をみたときは、表ではふーんと言いながら

実はめっちゃ焦っていたりとチャーミングな面もお持ち込みですね(*'▽'*)

 

劇画が巷で流行したときには、ノイローゼになるくらい意識したんだとか♪

 

◆格言

ーーーーーー

人生は一人じゃない。

二人三脚で走らねばならないこともある

ーーーーーー

 

むかちん