むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記82 大英帝国の象徴~ヴィクトリア女王

新宿から歴史を発信!むかちんです(*´∀`)ノ

今日はイギリスの女王、ヴィクトリア女王を紹介します
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:ooemaru:20180622005141j:plain
参照元 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E5%A5%B3%E7%8E%8B)

ヴィクトリア女王(1819-1901)は、
世界各地を植民地、半植民地化した大英帝国の象徴ともいえる存在です\(^o^)/

彼女が即位していた期間はヴィクトリア朝と呼ばれ
在位は63年7ヶ月に及びました。

なので、植民地の各所に「ヴィクトリア」を冠した地名が多いのです♪

ヴィクトリア女王はプライドが高く、
人を好き嫌いで判断するタイプで、

彼女はインドの「皇帝」になりますが、
これも、国王より皇帝のほうが格上という認識で
プロイセンやロシア「ごとき」が皇帝を名乗っているのに、、、

というところでインドでは皇帝を名乗ったそうです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

◆2回の世界大戦で世界のイギリスは陥落します。
ヴィクトリア女王の治世ほど、英国が絶頂を迎えた時期は他にはないでしょう♪


むかちん