むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記120 大予言者〜ノストラダムス

新宿から歴史を発信!!むかちんです(*´∀`*)

今日は世界中で有名なあの大予言者

 

ノストラダムス(1503-1566)

 

を紹介しますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

 

f:id:ooemaru:20180805191218j:plain

参照元 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9

 

ノストラダムスルネサンス期にフランスで誕生し、

アヴィニョン大学で教養を、モンペリエ大学で医学を学び、

医者であり、占星術師であり、お料理本まで出し、マルチな才能を発揮していました。

 

ノストラダムスは様々な著作がありますが

有名どころでは、『化粧品とジャム論』というのがまずありまして、

これは、2部構成となっていて、前半戦では、様々な薬の処方箋について書かれており、後半はフランス人による最初のジャムの製法指南書とされ、お菓子の作り方なども記載されています。

 

また『ミシェル・ノストラダムス師の予言集』という著作もありまして、

ここにかの有名な「恐怖の大王」と言った記載もあるわけです(〃^∇^)o_彡☆

 

これがかの有名な「ノストラダムスの大予言」と言われているものです。

1999年7月に世界が滅亡すると記されているとされるもので、一躍ノストラダムスブームを巻き起こしました(*´∀`*)

 

彼の予言はその後、学術的な研究もなされ、

賛否両論が巻き起こりました。

 

ーーーーーーーーー

むかちん