むかちんの歴史日記

歴史大好き男による歴史のあるあるやトリビアを綴る日記★

むかちん歴史日記502 世界四大文明①~四大文明とは何か

新宿から歴史を発信!!!むかちんです(≧▽≦)

 

今日から世界4大文明について語っていきますが、

そもそも四大文明とはなにか??

 

4大文明とは・・・エジプト文明インダス文明黄河文明メソポタミア文明の4つの文明を総称している言葉で、20世紀に考えられた歴史観です😃

 

おおよそ紀元前4000年から紀元前2300年ごろに発達した文明で、

どの文明、それぞれ大河の流域で育まれてきました。

 

four ancient civilizations and their relative area on map

参照元 https://world-note.com/four-ancient-civilizations/

 

地図の左から、ナイル川流域で栄えたエジプト文明

チグリス・ユーフラテス川の流域で栄えたメソポタミア文明

インダス川流域で栄えたインダス文明

黄河流域で栄えた黄河文明

 

この4つを総称して、世界四大文明といいます。

 

◆注意したいこと

世界史の授業などでは何の疑いもなく、「世界四大文明」と習いますが

これはあくまで一つ「歴史観」であり、解釈であることを前提に置く必要があります。

 

現在では4大文明に「メソアメリカ文明」「アンデス文明」を加えた「6大文明」も提唱されていて、学説によって解釈が異なるということを念頭に置いて、

 

今回は「4大文明」という旧来の考え方に基づいて、お話できたらと思います😃

 

今日はこんな感じで!

 

むかちん